系 ら・けいこ

 愛知県名古屋市中区栄にあります「極太濁流ラーメン ら・けいこ」へ行きました。(写真なし)
 数日前から可能な限りの情報収集をし、自分の胃キャパと相談しつつ麺の増量も視野に入れていました。
 悩みつつ行列で待っていると店員さんが顔を出してオーダー要求。反射的に注文したのは肉入り(¥650)でした。数分待って空席ができたので着席すると、眼鏡が一気にクモりました。
 ほどなくしてニンニクの有無を聞かれた後に[肉入り]登場。前日にしょうもないラーメン店でしょうもないラーメンを食べたため、サー・肉入りのルックスがアッピールするスープの濃度・粘度が心を踊らせてくれました。
 長々と書く気になれないのでサクサクと。
 スープは甘みがやや目立ってました。液状アブラもやや多めだったので背脂をきっちり生かしているのでしょうか。
 ヤサイはキャベツもチョロチョロ見られ、もやしのクオリティも高かったので思ったより美味でした。
 肉(豚)は・・・規格外な二郎を基準に考えると[¥100で一枚追加]は寂しいです。迫力は感じる豚でしたが。
 麺。ちぢれっぷりは面白く、色合いも二郎の麺より黄色がハッキリしていた気が。スープとの相性/スープの乗り方はまずまず。スープの味がストレートに感じられる麺だったような気がします。
 量。麺の量なら二郎の標準級ではないかと。ヤサイも二郎標準。豚は食べたい分だけきっちり増しましょう。
 タッチ二郎ではなく、二郎の領域にしっかり食い込んでるラーメン、そんな印象でした。また行きたいです。