麺屋ごとう@池袋

 道頓堀以外の非二郎店へ行くのは久々である。タイミングが合致したので池袋西口の麺屋ごとうへ行きました。
 道頓堀の味を分かるまでに時間がかかったチルさんが、ごとうのラーメンをどう評価するのかに我ながら興味があったのです。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/taberu/ra-men/070125gotou.jpg
 ラーメン大盛り(¥700)煮玉子(¥70)チャーシュー1枚(¥70)。デフォルトで煮玉子半分とチャーシュー1枚載ってますが一応追加。
 成増に住んでいる身としてごとうへ行く意味は無いな、と思いました。全体の雰囲気は似ていますが、ポイント毎に道頓堀との差を感じてしまいました。
 まずスープ。塩分がやや強め。醤油が強めというよりは、塩分。その奥に感じるダシの旨みが妙にまとまりすぎている。単調というか。口の中での変化がほとんど無いのでつまらないというか。
 スープが麺に乗るわかりやすさという意味では道頓堀よりも上かもしれませんが、麺そのものにも何かしら雑味を感じました。
 トッピングは…道頓堀と比較しちゃダメですね。普通でした。メンマの量は嬉しいけど。
 つけめんメインのお店なのかなぁ。チルさんの舌は残念という判断を下しました。すいません。