須藤さんonDVDマガ弐

 メンバー個人にフォーカスを合わせたBerryz工房DVDマガジン。唯一購入した須藤茉麻verのレポ第2弾です。チャプター3までの感想はこちら
 チャプター4。恐怖のBOX。簡単に言うと「箱の中身はなんでしょね」です。1人だけが目隠しをし、周囲を他のメンバー6人が囲んでいます。箱が透明なので他の6人には中身が見えていて、ヒントを出したりウソをついてカクランしたりします。
 箱に入っていたのは4thシングル「ハピネス〜幸福歓迎!〜」のPVで着ていた衣装です。中身が判明した途端
徳永「気をつけて!」
嗣永「湯気出てない?」

 と情報戦が始まります。それに対する須藤さんの「やだぁ…ヤケドしちゃう…」という弱弱しいリアクションがとっても乙女でものすごくキュートです。指先が衣装に触れるたびに「イヤァァァ!」とおびえる様はまるで箱入りお嬢様。
 目隠しした須藤さんの一番近い位置にいた菅谷梨沙子夏焼雅両名。須藤さんを積極的にフォローしようとしますが夏焼さんは須藤さんの張り手やナックルパートを食らってしまいます。
 須藤さんを「ママ」と呼んで慕う菅谷ベイビー梨沙子さんは相変わらず非常に親密な空気。須藤さんの手を握って触れるべきポイントに誘導して親子愛を見せ付けたり、金属部分に触れて「イテテテ」と戸惑う須藤さんに
菅谷「いま噛んだんだよ! いま噛んだの! 少し」
 とイタズラガールに変身したりするなど、ママ大好きモードを存分に見せ付けてくれました。須藤さんをママと呼ぶ映像自体も割とレアです。
 徳永千奈美がベルトの突起部分で須藤さんの手をツンツン。「イテテテテテテテテテテ!」と良反応。患部にフーフーと息を吹きかける古典的ムーブを見せる須藤さん。夏焼さんが妙にウケる。
 衣装についたベルトをつかんだあたりから須藤さんの手探りが大胆に。ワンピースの首が出る部分を触りながら「ここ首入れるとこじゃないよね? こんな細くないってば。こんな体の人いなくない?」と言う須藤さん。「あなたが着た衣装です」と思いながら笑いを漏らす6人。
 グレーのノースリーブワンピースに白い襟巻きとシルバーの“M”ネックレスが付いた衣装。襟巻き部分やスカートの内側のメッシュ生地に疑問を持ったりしますが(熊井「ゴシゴシしちゃったw」)、やっぱり気になるのは首部分。ファスナーが閉まっている状態なので頭は当然入りそうもないのですが「こんな細いの? 誰これ? こんな細いの着てんの?」「細くなーい? これ誰の首? えっ超細ーい」と、どうしても気になっちゃう名探偵まあさ。
清水「ねー!」 夏焼「ねー細いよー」 熊井「細ーい」 嗣永「細いよねー」
 というしらじらしいリアクションを聞いた須藤さん、嗣永さんの方を向いて「…なんか今の言い方おかしくない?」と鋭い洞察力を見せる。嗣永さんの微笑みに見え隠れするだまし合いの快感。
 衣装の色、ネックレスの形状などヒントをもらっても結論が出ない須藤さん。PV撮影時のなつかしエピソードを聞いた瞬間に「分かった〜!」とひらめき。正解に至りました。目隠しを取って「明る〜い、ここの部屋〜!」というリアクションが面白い。
 衣装を見て首の細さに改めてビックリ。「わぁ、はけなーい。着る勇気なーい。だってさ、ちっちゃいもん…」と言いながら衣装を体に合わせる。襟巻きを首に巻いて苦しそうにした表情がキャワワでした。
.
 チャプター5。工房の裏側・パート2。もう1人の同級生メンバー・徳永千奈美とのからみがメインです。
 徳永さんが須藤さんの背後から抱きつき
徳永「あ、じゃあ紹介しまーす」とネタフリ。須藤さんは「だめだよ今オトナっぽいからぁ」と拒否するも、「だぁめです!」となぜか敬語で強要する徳永さん。徳永さんは「私のーおばあちゃん。とても若くて綺麗なんでーす」と須藤“ばあば”茉麻を視聴者に紹介。去年の夏ツアーDVDで初披露したキャラクターです。
 色んな形でメンバーから甘えられる須藤さんですが、徳永さんの場合は須藤さんのばあばキャラがアダプターとなって距離が縮まるわけです。スキンシップが5割増しになり、まるっきりおばあちゃんっ子になりきる徳永さん。ロールプレイ開始です。
ばあば「ちょっと、腰が…悪いんですよ。ちーちゃん今度病院連れてってね」千奈美「いいよぉ」
 というやりとりを最萌ポイントに選出します。清水佐紀も加えてホームドラマのキャスティングを決めていくことに。熊井友理奈は徳永さんの友達、菅谷さんは須藤さんの友達=おばあちゃん。嗣永桃子がお母さん役候補になりましたが、須藤さんの「ちっちゃすぎる」の一言で失格になりました。
 後半では須藤さんと徳永さん(とひょっこり顔出す夏焼さん)がSSAライブの意気込みを語ってます。
徳永「4月1日はエイプリルフールなんですけど(ライブするのは)ウソではありません」 須藤「ありません」 徳永「でしたよね」 須藤「ですよね」 徳永「はーい」 須藤「はーい」 徳永「もう、きっと、これが皆さんに届く時は、もう、コンサートを見てらっしゃる方もいると思…どうでしたか? ワー♪」 須藤「え、最後まで言おうよ。今の言葉」 徳永「えっ、何が?」 須藤「なんか、いま途中で切れちゃいましたよねー?」 徳永「えっ、いま何話してたのウチ?」
 こういった噛み合わなさがなんだか微笑ましい。二人が話している間、画面端で懸命に映ろうとしている夏焼さんがイキイキしてて妙にカワイイです。
.
 チャプター6。須藤茉麻がよく分かる一問一答・パート1。メンバー6人を後ろに従えた位置に座った須藤さんが質問に答えていきます。このチャプターでの質問は16問。プライベートでの須藤茉麻を浮き彫りにするような質問が多いです。
 いくつかの回答から「愛犬への愛情」と「母親との仲の良さ」が強く感じられました。他には、
Q.休日はどうやって過ごしてる?
A.ソファーでゴロゴロしてます
Q.自分を動物に例えると?
A.パンダです
 この辺が興味深かったです。