HOTEL CALFORiNIA

ホテルカルフォリニア (下) (Best sellers comics)ホテルカルフォリニア (上) (Best sellers comics)
 すぎむらしんいちの超名作「ホテル・カルフォリニア」を久々に読みました。題名の i が小憎らしいというか、凄い。その一文字が生み出すパワーが凄い。
 「結末に向かって描く」「起伏・リズムのある鮮やかな展開」この2点が両立している漫画は非常に稀だが、すぎむらしんいちはデビューから三作目*1にしてその難題をクリアしている。
 下っ端ヤクザが若頭にトカレフ銃口を向ける。その左手には手錠。手錠でつながれた先にはメイド姿のフェロモン全開女。。。この構図を生み出した時点で勝ち。詰んでる。脱帽。
 漫画家にオマージュされるくらい鮮やかな構図を自分も目指さなきゃいけないのかな。多分そうだよな。あーあ、頑張らないと。

*1:オリジナルとしては二作目