麺処井の庄@石神井公園

 めんどころ・いのしょうへ5度目の訪問。18時26分に到着。地下への階段を「今日はどれくらい混んでるのかしら…?」と思いながら下っていきます。行列は…ゼロ? おまけに空席あり? ピークは過ぎていたみたいです。座席を埋めているのは5人程でした。
 オーダーは辛辛魚らーめん(¥780)麺・大盛り(¥100)ご飯・小(¥100)。よーけ食うなぁ! 夜は女性店員もいるんですね、とか思っていると赤いらーめん登場。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/taberu/ra-men2/070424inoshoA.jpg http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/taberu/ra-men2/070424inoshoB.jpg
 このメニューをいただくのは2度目です。高粘度の豚骨系スープ+豆板醤的なペースト+ラー油+唐辛子粉+魚粉という構成のスープ。多分。
 麺の形状が分かるような写真も撮ってみました。表面はツルツル&滑らか。すすりやすくて素直な麺といったところ。
 唐辛子+魚粉を崩さないよう慎重に食べてみるも、前回食べた感動的スープとは少しズレがある。早々に唐辛子+魚粉をスープに混ぜこむ。すると、超辛い。
 夢中で食べるしかない。鼻汁が止まらない。辛い辛い辛い美味い。麺を食べ尽くし、スープもある程度減らしたところで
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/taberu/ra-men2/070424inoshoC.jpg
 ご飯をスープに投入。ちょっとお下品かもですが「辛辛魚おじや」です。白米のソフトな甘みが引き立ちスープと絶妙なコンビネーションを発揮。想像以上に美味でした。ごちそうさまー