起立!礼!着席!

 Berryz工房 起立!礼!着席!日直は須藤茉麻夏焼雅菅谷梨沙子が出席。須藤さんの滑舌がヘロヘロで幼くてキュート。

  • リスナーハガキ。「学校の休み時間には何をしてますか?」みたいな内容だったかな。ちなみに東海地方では休み時間の事を「放課」と呼びます。
  • 夏焼さん「学校にある中庭に友達が集まってる。落ち着く」
  • 須藤さん「体育館への通路脇の芝生(枯れかけ)ゾーンは日当たりが良くて好き。でも男子が占有してる時がある」
  • 須藤さんは中学校生活で窓際の席になったことがない
  • 菅谷さんは教室にカーペットやタンスがある学校だそうです。須藤さん夏焼さん大興奮
  • Berryz短歌工房。お題は「授業」
  • 教科書の落書きに関する短歌。須藤さん曰く教科書内のイラストに先生の顔をコラージュしちゃう男子生徒がいるそうです
  • 消しゴム戦争に関する短歌「やるやるやるやる!」他に飛び交うものとして紙飛行機、ポスター、展示中の習字半紙、など。かなりパンクな状況ですね

 ほのぼのムードながら、いいリアクションからハイテンションになる瞬間も度々見られました。とてもいい雰囲気。
 授業に関する短歌はあまり思いつかないなぁ。