MHF

 モンスターハンターフロンティア
 今作から登場した新モンスター“溶岩竜”ことヴォルガノスさん。先週から重点的に狩ってます。ヴォルガノス素材のガンナー防具は反動と底力が付いているためキーになりそうだったので。
 攻撃パターンが読みづらくパワーもあるということで、防御面で不安のありがちなガンナーで参加する事を不安視するメンバーさんもいたりしましたが、防御300もあれば怒り状態の這いずりアタックで6割減程度なのでそんなに怖くないんですね。
 ガンナーでも近距離を保ち、這いずりと溶岩ブレスをかわしやすい位置にいるのがベターなんだと思います。
 全員が落とし穴を積極的に使いつつ、ボウガン's麻痺とハンマー'sスタンのコンビネーションが組み合わさっちゃったりするとしばらく殴り続けられます。そういうパターンにハメれば危険度は最小限に抑えられる相手です。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/mhf/volganos_hokaku.jpg
 画像左上の時計が示すように5分もかからず捕獲完了したりして。