俺の千秋楽

 Berryz工房コンサートツアー2007夏〜ウェルカム!Berryz宮殿〜に行ってきました。金土日の5公演中3公演に参加することができました。
 先週末から始まった今回のツアー。今週の会場は中野サンプラザ。セットリストはチラ見程度に予習していきました。
 頭から全22曲振り返っていこうと思います。(未完。7曲目まで書きました)

  • 1-サヨナラ 激しき恋 4thアルバムより。ロックテイストが前面に押し出された曲です。歌詞の世界観と曲調と早めのテンポとパワフルな歌唱と…色んな意味でとても好きな曲です。オープニングからオイオイ言わせちゃうアグレッシブな選曲です。
川´・_・リ<この涙のわけ聞かずに抱きしめるだけじゃ足りないわ
  • 2-マジ夏すぎる 3rd(ミニ)アルバムより。ゆったりテンポ。夏がやってきたぞーヒャッホーイ!な空気が会場を満たしていく。Berryz工房の輝きに僕らもニッコリ。
川*^∇^)||<なんてわけは ないのね
ル ’ー’リ<ああ さようなら
  • MC メンバー紹介。観客をもてなす宮殿スタッフ7人、というロールプレイング。幸せのシェフ・須藤茉麻、笑顔のソムリエ・嗣永桃子、時間のパティシエ・菅谷梨沙子、愛のアトラクション・ナビゲーター・熊井友理奈、癒しのガーデナー・徳永千奈美、夢のパブリック・インフォメーション・夏焼雅、美のレクリエーション・マネージャー・清水佐紀とのこと。
  • 3-告白の噴水広場 14thシングル。ややクラシックな歌謡テイスト。歌唱面での成長を感じさせてくれる曲。ダンス自体はゆっくりふんわりした振り。ほのかに哀しげな表情で踊る7人が美しい。
ノノl∂_∂'ル<あなたの鼓動
州*‘ -‘リ<聞こえてくる 信じるわよ
  • 4-夢で ドゥーアップ 7thシングルc/w。Aメロの振り付けがリニューアル。円を描くように並んだ7人がカラクリ人形ようにチョコチョコ回りながら唄う。う〜ん…可愛いっすな。みんな本当に楽しそうです。チョコチョコダンス以降は須藤さんが常にステージ中心にいてくれたため極めてハッピーでした。ラストフレーズの徳永さんスマイルもすごいっす。
从o゚ー゚从<離さないでね
从´∇`从<ねぇ あなた
  • 5-素肌ピチピチ 11thシングルc/w。テンポ急上昇。オイオイやらフリやらコールやらが飛び交って会場の一体感がピークに。
川´・_・リル ’ー’リ从´∇`从从o゚ー゚从ノノl∂_∂'ル川*^∇^)||州*‘ -‘リ<ピチピチピーッチ!!
  • 寸劇-徳永・須藤・熊井 バイト中の3人組による駄弁り。プリプリしてる須藤さんの呼びかけに「ハイハーイ☆」とテキトーに相槌を打つ徳永さんのトーンが完璧。スラスラしゃべってるしテンポも良いし舞台上の空気もきっちりつかんでました。秋の芝居が楽しみ。
  • 6-スプリンター! 4thアルバムより。清水佐紀さん&夏焼雅さんのコンビ曲。テンポは速くない。恋に恋しちゃうような曲なんですが、二人の距離感とにこやかさと唄い方とポップなダンスなどなどが混じり合って仲の良さそうな空気出まくりでした。
ノノ*∂_∂'ル<すんごく好きだよ LOVELY LOVE LOVE
  • 7-私がすることない程 全部してくれる彼 4thアルバムより、嗣永桃子さん&菅谷梨沙子さんのコンビ曲。バラードといって良い曲です。切なる思いを込めて歌う、という点に関してはこの二人が突出しているように思います。曲もパフォーマンスも素晴らしい。沈んだような表情がとても似合う。階段を利用したポジショニングも小憎らしいし…
ル ’ー’リ州*‘ -‘リ<どっちが好きか 聞かないで きっと 私の方が 好きだもん・・・

…とりあえずここまで更新しておきます。続きはまた明日。