ダイナマイト関西

 近所でやっとレンタルできました。早速観ました。笑い飯と千鳥の大喜利ライブDVDは完成度の高さ・ボケの鋭さに感心しきりでしたが、今作はやや期待ハズレだったかな。
 板尾創路木村祐一千原ジュニアといった古豪。塚地武雅小木博明などの関東芸人も参加した12人でのトーナメント大喜利。参加者の面子にはワクワクしましたが。
 会場の広さ(5000人収容の大阪府立体育会館)、間を埋めるトークの押し引きなどに無駄を感じてしまいました。芸人が苦しむ事で生まれる間、それはそれで“いとおかし”ではあるのですが、終盤になるにつれ重い空気になってしまいました。
 決勝戦で、千原ジュニアの回答が10連続(多分それくらい)で無効扱いにされてしまっていたのは残酷でした。対する竹若元博のキレが凄まじいレベルだったのは確かですが、ジュニアの回答も十分ポイントになり得る巧さがあったと思います。
 1週間に何度見返すか分かりませんが、たっぷり楽しもうと思います。でもやっぱり期待ハズレなのー。
 以下に名回答を選出。太文字部分がテロップに書かれていたものです。
1回戦第1試合・お〜い!久馬vs渡辺鐘
お題:子供が絶対に寝付けない子守唄の歌い出しは?

  • 久馬「普通に“ねんねんころりよ”なんですが、その前のカウントどりの時に、C・・O・・F・F・E・Eね〜んね〜ん〜」

お題:ブルース・ウィリスの取扱説明書には何が書かれている?

  • 久馬「お子様の手の届かない存在です

1回戦第3試合・ケンドーコバヤシvs小木博明
お題:「重ね録りしよかな〜。いや、やっぱりもうちょっと残しとこ」。そのビデオには何が映っている?

2回戦第1試合・お〜い!久馬vs千原浩二
お題:最もすぐバレる嘘をついて下さい

  • 久馬「こ、声が出ない!
  • 千原「マトリックスみてくれた?
  • 久馬「I am a book.

2回戦第3試合・ケンドーコバヤシvs水野透
お題:クラスで一番嫌われている女のアダ名

  • 水野「かなり嫌われとるんでしょうねぇ…見納め
  • 水野「こんだけ嫌われてると、ええ母親にはなれないな、と…黒母乳
  • コバ「この美和子ちゃんはね、だいぶ嫌われて、机にゴミ入れられたり、カバン隠されたり、靴ナイフで切られたりするんすけど、アダ名はミーワ

2回戦第4試合・竹若元博vs板尾創路
お題:世界一絶叫してしまうジェットコースター。途中どんな事になっている?

  • 板尾「途中ね、こういう、なんかアーチみたいんがあってね、そこに字が書いてあんねんけどね、あと5時間て書いてあんねん」
  • 竹若「途中、ほんの一部分なんですけど、少しだけ国境を越える

準決勝第1試合・千原浩二vs木村祐一
お題:「チーズはどこへ消えた?」「話を聞かない男、地図が読めない女」に続く話題書は?

お題:松平健さん!一体何してるんですか!?

  • 千原「君こそこんな市民プールで何をしているんだい?
  • 木村「(イラストで)平 こんな棚を作っている」

準決勝第2試合・ケンドーコバヤシvs竹若元博
お題:夜中3時に星野仙一からメールが届きました。何が書いてあった?

  • 竹若「まだまだ長嶋がマリオで 俺はルイージ
  • コバ「聖闘士☆勝ちたいん矢
  • 竹若「訳あって 仙一は出雲にいます

お題:密室に吊り下がった一本のひも。引っ張るとどうなる?

  • コバ「(イラスト回答:ヒモを引っ張っている)おのずと脇がガラ空きになってですねー格闘家としては失格になる」
  • 竹若「とりあえず物凄い冷気がブワーッて、くるんですけど、それと同時に薄手のカーディガンも落ちてくる

勝戦・千原浩二vs竹若元博
お題:「夜に口笛吹いたらヘビが出るよ!」そう言っても口笛を止めない息子に、オカンが言った一言

  • 千原「口笛やめなほんまのお母さんに言うよ

お題:初めて天狗がマスコミに現れた!しかし一般的に知られている天狗とはちょっと違っていた。どこがどう違っていた?

  • 竹若「政治に関心を持っていた

お題:普通の人が持っていても普通だが、殺し屋が持つと威圧感があるモノは?

お題:「“燃える闘魂アントニオ猪木」のようなピッタリくる著名人のキャッチフレーズを考えて下さい

  • 竹若「“もう説明はいらないよね!” レーガン

お題:“おじいちゃん”に一言つけて面白くして下さい。

  • 千原「おじいちゃん速!(はや!)」 
  • 竹若「おじいちゃん In 尼寺

.
 試合をしていない出場選手が担当した実況解説のフリートークも面白かったです。
 ボケまくりのお〜い!久馬と独特のオーラを放つ板尾創路の二人が揃った際はかなりのケミストリィが生まれていました。
板尾「仲良くなりましょ」
久馬「はい」
板尾「電話番号の末尾だけでも、教えてください」
久馬「末尾だけw そこから探し当てて?」
板尾「探し当てる。」