井の庄@石神井公園

 麺処井の庄(web)へ行きました。結構なブランクがありました。休業を経て、休み明けしたばかりの頃から徐々にスープの出来が上がっていったらしいというmixi情報がチルさんを突き動かしました。
 どのメニューにするか迷いがありました。辛辛魚つけめんが60%程度で当選確実状態だったのですが、前回、砂糖の甘みの印象が引っかかりました。
 辛つけ当確ランプが消え、辛辛魚らーめん(¥780)が当選しました。そうなると辛辛魚おじやも食べたくなるので、小ライス(¥100)も追加。麺は大盛り(¥100)。食べすぎ? うん。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/taberu/ra-men2/070925inosho.jpg
 写真ブレたー!ので小さい。
 出てくる丼はどうしてもこじんまりしているように見えてしまう。でもスープの鮮やかな赤、いかにも高そうな粘度、魚粉、唐辛子、巨大な豚バラチャーシュー、長ネギ。ビューティフル。
 スープはやっぱりかなりの高粘度。そして美味い。スープの甘みだけで十分主張してくれる。ラー油とペーストに因る塩分バランスも丁度良いです。
 麺にバッチリからんでくるスープ。すするとじわじわ立ち上る辛味。美味いっすね〜♪
 ただでさえ高水準の粘度が魚粉を混濁させることでさらにランクアップ。怖いっすよ! 性格が少し変わってこれまた美味い!
 麺を食い尽くした後にご飯を躊躇無く投下。よく混ぜてからいただきます。。。ご飯の甘みがスープと合いまくり! 何これ! 辛い!旨い!最高!
 やっぱり井の庄は…恐ろしい店です。安定してるなぁ…ごちそうさまでした。