リバース!

 Berryz工房メインの芝居「リバース!〜私の体どこですか?」を観てきました。
 2/4。12列目。
 昨日よりもかなり近く感じられる席でした。中央ブロックだったのでストレートに舞台を眺める事ができました。
 実質的な変化として菅谷梨沙子さんが思い切りセリフを間違えていました。「もし私が○○出来なかったら……△△を続けさせてください!」と熱っぽいセリフ。言い切ったところで客席に笑いが広がっていきました。美津乃あわaka校長先生がしばらく間を置いてから「逆ね?」とフォロー。
 菅谷さんは正反対の事を言ってしまったのに気付かず、離れた位置にいる徳永千奈美さん・夏焼雅さんに向かって「え、何? 私間違ったこと言った?」と戸惑いながら苦笑いを浮かべていました。校長が「○○が出来たら、部活を続けてもいいわ!」と続けざまにフォロー、ストーリーはなんとか進んでいきました。
 フォローした校長先生自身、それより少し前のシーンでセリフを軽くトチってしまっており、その直後のセリフでわざとトチり続けるというテクニックを駆使してセルフフォローしていたのですが、それを伏線にして菅谷さんのミスに対しても「誰にでも失敗はあるわ!」とネタに転化させていました。大ウケでした。
.
 舞台までの距離がグググッと近づいた感じがあったため、要所要所でBerryzさんの表情を注視させてもらいました。その点でいうと清水佐紀さんaka副会長が好印象だったでしょうか。
 元の顔立ちからして神妙な表情がとても似合う人なので“さもありなん”ではあるのですが、表情だけでなく全身でお嬢キャラを演じ切っていたと思います。
 他に目に付いたといえば嗣永桃子さん・徳永千奈美さんの“2つしばり”ヘアでしょうか。特に徳永さんはショートヘアながら無理やり縛ってる感じが見えて逆に良かったです。
 熊井友理奈さんは今日も今日とて立派な演技でした。凄みさえ感じました。一箇所だけカミましたが、他のセリフはほぼ完璧。滑舌完璧、トーンも良いし、凛とした雰囲気も全く崩れる気配がありません。恐ろしい才気です。雨の○○シーンで大人っぽさを見せるところは特に素晴らしかったです。こんなお姉さんに慰められたら泣けるぜ! と20代後半男子がちょいウル状態でした。
 須藤茉麻さんは変化らしい変化は感じず。ライブでの汗が昨日より多めで萌えました。今日は「まーさまーさ」言えました。菩薩スマイルがまぶしかった。公演後の挨拶で観客の拍手を南斗水鳥拳に例えて爆笑をゲットしてました。ますます惚れちゃいます。
 今日はこんなところでしょうか。近いって素晴らしい。