ハロプロ楽曲大賞

第6回ハロプロ楽曲大賞2007

 第6回ハロプロ楽曲大賞2007。今夜締め切りだよー。チルさんも今から選びます。
 各所で投票結果を見ると自身の選考に影響があるような無いような。
 改めて楽曲に触れてみると新たな発見があるものです。
 投票する前にこちらにアップしておかなくちゃ。というわけで隠します。
楽曲部門

  • 2007年に発表されたハロプロ楽曲の内、あなたの良かったと思う楽曲5曲をノミネートリストから選んでください。
  • 投票者の持ち点は10ptなのでそこから5曲に割り振って投票してください。

付き合ってるのに片思い Berryz工房 3.0P
 Berryz工房の「今」、7人の「今」がリスナーのハートにアグレッシブに迫ってくる。VERY BEAUTYよりも、この曲こそBerryz工房節目の一本だと感じた。全体のトーンはキラキラキャピーン♪だけど、歌詞は実のところスッペシャルジェネレーションに近いゴリ押し恋愛ソングだったりする。そのズレが、クセになる。7人のきらめきガールズが溢れ出す。

私がすることない程 全部してくれる彼 嗣永桃子菅谷梨沙子Berryz工房) 3.0P
 とても好きな曲。自分のキモさを棚に上げてしょっちゅう口ずさんでしまう程だ。集中力・表現力でBerryzでも1・2を争う二人が生み出す甘〜い3分10秒。感受する喜びでなく、存在し伝達する事への喜びが詰まっている。

胸さわぎスカーレット Berryz工房 1.5P
 アーティストとしてのBerryz工房に広がりを持たせているのがこういう切なさに満ちたシングル曲だ。歌う事、表現する事の意味をメンバーそれぞれに再確認させるような曲。

サヨナラ 激しき恋 1.5P
 テーマと曲調の一致。それが作り出す世界観。Berryz工房が誰にも負けないユニットになる瞬間があるとすればこういった曲にガチでぶつかった時なのかもしれない。

みかん モーニング娘。 1.0P
 8期メンバー加入以降、4期以前のメンバーが全員卒業してしまった“フレッシュすぎる”モーニング娘。がこの曲で早くも到達点に達しているような印象。素晴らしい曲じゃないですか。彼女達だけが背負えるテーマ性。モーニング娘。が受け継いでいくものは勇気だ。


PV部門

  • 2007年に発表されたハロプロ楽曲プロモーションビデオの内、あなたの良かったと思うPV3曲をノミネートリストから選んでください。
  • 投票者の持ち点は6ptなのでそこから3曲に割り振って投票してください。

VERY BEAUTY (Dance Shot Ver.)  Berryz工房 3.0P
 表情の精度が素晴らしい。ディレクターさん頑張ったのではないでしょうか。この曲に対する愛着・愛情をメンバー全員から感じられます。PVを撮る段階でそういう要素を感じさせるって決して簡単ではないと思いますが、Berryz工房はそれを成し遂げた。紛れも無い成長。

付き合ってても片思い Berryz工房 2.0P
 素晴らしい表情を引き出した演出と、それを大事に編集しているところがとても良い。自分のパートの直前の画、つまり歌いだそうとする直前の映像をカットしないで使っているのは新鮮でした。

胸さわぎスカーレット Berryz工房 1.0P
 どこが好きかというとダンスのフォーメーションバッチリ感なわけですが、合間のお化粧シーンに一部見られる素の表情がステキなのです。


推しメン部門

  • ハロプロ所属メンバーもしくはそれに準ずる者の中からあなたの一番推している、もしくは一番推していたメンバーを1人選んで投票してください。いわゆるMVP(今年特に活躍した人)ではなく、オールタイム推しメンです。

須藤茉麻 Berryz工房
 ファンになってもうすぐ2年ですが、須藤茉麻について不可解な部分は沢山ある。なぜそんなに輝けるのか? その笑顔を生み出すものは一体何なのか? 解らないことだらけだからこそ、大好きなんだ。キモくてすまん。

.
 楽曲大賞に関して、Berryz工房の曲で埋めてしまうのはなんだか申し訳なかったので、Berryz工房から4曲と、他のユニットの曲を1曲選ぶ事にし、以上の通りになりました。