井の庄@石神井公園

 麺処井の庄 (-web-) (-rdb-)へ行きました。2ヶ月ほどご無沙汰しておりました。すみません。地元以上、割と近場以下の範囲で最も食べたいお店が井の庄でした。
 辛辛魚なメニューを食べるのは確定していましたが、ラーメンか…つけめんか。結論はつけめん。8月から食べていなかったので辛辛魚つけめんのインパクトを思い出したかったのです。
 辛辛魚つけめん(¥800)麺特大(¥150)あつもりで注文。通常は¥30でつけめんの麺を太麺に変更できますが、今日は午前中に訪問したため麺変更が出来ませんでした。(平日は13時30分から可能になります)
 チルさんは開店前の6番目。いわゆる2ロット目にいただけました。開店直後から座席が埋まり、さらに3人ほどが店内待ち状態。依然、人気。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/taberu/ra-men3/071203inosho.jpg
 つけめん特盛りを通常の麺で食べるのは4月以来。麺の盛りを見て「おっとっと、こんなに多かったっけ」と感じたのですが4月の写真を見るとそんなに変わりませんね。丼からハミ出す太麺の印象が強すぎただけかな。
 あつもりは一見した感じ、水で締めた後で再保温したっぽかったですが、丼の底には白濁したスープが残っていました。あつもりにスープを使ってくれるのはありがたいです。
 とにかく食べる。ヒタヒタズルズル。あれ? あら…あらららら…こんなに美味かったっけ?
 甘みが強すぎる時の悪い印象が脳裏に残っていたのですが、今日のつけ汁は甘みが適度に抑えられていてスープの味わいをしっかり引き立てていました。
 太麺よりはスレンダーなも、もっちりムチムチした感じはしっかり感じさせてくれます。麺自体の味わいは控えめですがつけ汁の魅力を上手に伝えてくれます。
 ひたすら食べ続けました。
 具のメンマ&チャーシューも相変わらずステキです。存在感と味付け。どちらも良好。特にチャーシューは本当に美味しいっす。作る手順を教わりたいくらいです。
 つけ汁に浮かぶ魚粉を終盤に混ぜる。魚粉に頼らずともめちゃウマなつけ汁ですが、こっちのバージョンもこれはこれで美味なんです。
 。かなり多かったっす。結構頑張りました。スープ割りを遠慮するくらい満たされました。最後まで美味しかった。
 やっぱり井の庄は凄いなぁ。行く度に感動するのに、なぜこんなにご無沙汰していたんでしょうねまったく。ごちそうさまでした!