ひばりヶ丘駅前店

 1月末日に至ってようやくラーメン二郎初め。フェイバリットなひばりヶ丘駅前店へ行きました。
 注文は大ラーメン豚入り(¥750)。なんだかんだでロットを独占。チルさんの大豚だけを作っていただけることに。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/2008a/080131hibarigaokaA.jpg http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/2008a/080131hibarigaokaB.jpg
 トッピングは「ニンニクだけ〜」。
 家二郎の麺と無意識に比較したからか、第一印象は「麺細くなった?」でした。丼の位置を調整するとその印象は消えました。
 食べる。すする。味わう。ディーテイルを思い出すのが難しい。自分にとっての二郎を思い出すための一杯だったかもしれません。家二郎との比較も無意識下で行いました。
 結局のところ、文句なしに美味かったです。素晴らしいバランス。塩分も油もグルも見事に調和。
 豚は細かい断片が多く、スープと肉片を同時に味わう時間帯が多かったです。ショウガの風味がしっかりしてるのも良いですね。次の家二郎に活かしたい。
 スープ。豚が全体的に細かかったせいかスープのゴージャス感がアップ。写真は白っぽいけど高粘度系の乳化スープじゃないですよ。無駄な重たさも無く、肉の旨味が引き立ってました。
 麺。ロット独占のおかげか若干硬めの茹で加減。細さは感じません。序盤は歯ごたえを楽しみつつも、後半以降は「飲み物です」状態。最後までペースを乱さず、なおかつ美味しく完食。
 やっぱり美味かったです。二郎は凄いや。今年もお世話になります。ごちそうさまでした。