ひばりヶ丘駅前店

 今年2杯目のラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店にていただくことに。今日は祝日ですが昼の部のみの特別?営業でした。
 12時半を過ぎた頃到着。陽射しがなかなかに暖かい。行列は…15人。いつもより少し多めかな? 16番目に並びました。その後行列は20人をピークに段々と短くなっていきました。
 入り口ドアの横にちっこいホワイトボードが掛かっており、そこには「本日材料の豚が少ないためラーメンor大ラーメンのみになります。申し訳ありません!」との文字。つまり豚の増量は不可能。結構ガッカリきました。なにせ大ラーメン豚ダブルに初挑戦しようかと思っていたくらい二郎欲が高まっていたものですから。
 というわけで大ラーメン(¥650)。軽く麺増ししてほしいなーという思いがヨギりましたが、「いつも大豚食べてますよヅラ」で店主の裁量を信じてみることに。つまり麺増ししてません。
 麺上げの様子を注視してみましたが、結局いつもの丼にいつもの量でしたとさ。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/2008a/080211hibarigaokaA.jpg http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/2008a/080211hibarigaokaB.jpg
 トッピングはニンニクヤサイ。ヤサイコールしたの久々です。
 ヤサイ。量はそんなに変わらないわけですが、あまり増やされるとペースが乱れそうですし、無料トッピングに関して少ない少ないなどと文句言う気はありません。キャベツが多いかな? 茹で加減はややシャキシャキ寄りでした。
 スープ。白濁感というかカオス感が前回より弱く、醤油色がクッキリしています。全体の味わいもややライトだった気がします。塩分やグルが目立ったわけではなく、バランスは相変わらず良好でした。正体がつかみづらいスープとでもいいますか。
 。写真には2枚程度しか写っていませんがヤサイの下にもう1枚ありました。特に印象ないです。
 。これまた特に印象なし。柔くもなく硬くもなく、食べやすい。量もいつも通りかな。ドンブリ水平線に至らない量。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/2008a/080211hibarigaokaC.jpg
 ノーサイド後のスープ。やっぱり醤油カラーが濃く出ています。ややライト系だったためたっぷり飲んでしまいました。完飲一歩手前でブレーキ。
 やっぱりチルさんにはひばりヶ丘二郎の味がしっくり来ます。ごちそうさまでした。