テストプレイログ

 ソード・ワールド2.0ルールブックIIに載っているシナリオのテストプレイを行った際のログです。参加パーティはこちら

 [ ]内の数値は全て2D6の結果です
 r**[xx]yyという表記は「威力**で2D6を振った出目がxxで、威力表から算出した数値がyy」という意味です。
 PCは A=ドワーフファイター B=人間ファイター C=人間フェアリーテイマー D=タビットコンジャラー E=ルーンフォークファイター で表記しています。
暗黒の森 通過できるか判定 目標値12

  • 1回目 B[11]+5=16 C[8]+8=16 E[5]+6=11
  • 2回目 B[5]+5=10 C[8]+8=16 E[6]+6=12
  • 3回目 B[6]+5=11 C[6]+8=14 E[9]+6=15

トロールと遭遇 危険感知 目標値12

  • B[4]+5=9 C[9]+8=17 D[9]+10=19 E[11]+6=17

遺跡への抜け道発見 目標値12

  • B[11]+5=16 C[12]+8=20 E[10]+6=16

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遺跡に侵入

  • Cフェアリーウィッシュmp-1(46/47) 行使成功

十字路右の扉 鍵解除 目標値14

  • B[6]+6=12 C[4]+8=12
  • Dアンロックmp-2 (48/50) 行使[8]

武器庫探索 隠し目標値14,18

  • B[7]+5=12 C[7]+8=15 フランベルジュ+1のみを発見

箱の罠 探索 目標値15

  • B[5]+5=10 C[10]+8=18

罠解除 目標値15

  • C[8]+6=14 Cが再挑戦フェアリーウィッシュ使用[6]運命変転して[8]+6+フェアリー1=15解除

鍵開け 目標値15

  • C[9]+6=15 解除 入手:トリートポーション*3 10点魔晶石*2 5000ガメル
  • Cフェアリーウィッシュmp-1(45/47) 行使成功

ガーウィ*2との戦闘

  • 魔物知識目標値10 D[2ファンブル] 平目[6][3][7][11] データ把握
  • 先制判定B[7]+6=13 C[9]+7=16 PC先制

1R

  • C アイスボルト 魔法拡大でガーウィ2体に mp-6(39/47) 行使[11]+9=20命中 ダメr10[6]3+9=12点 ガAHP23/35 ガBHP23/35 追加効果防護点-2(3R)
  • D ダークミスト 魔法制御でガーウィ2体に mp-3(45/50) 行使[9]+10=19 ガーウィABの回避力-2(1R)
  • E ガーウィに接敵 2体を乱戦に ガーウィAに全力攻撃 [4]+11+武器1=16命中 ダメr28[8]8+11+全力4-防護2=21点 ガAHP2/35
  • A 乱戦に入って ガーウィA攻撃 [4]+9+武器2=15命中 ダメr23[8]7+10-防護2=15点 HP-13/35 ガーウィAをKO
  • B 乱戦に入って ガーウィBに挑発攻撃 [4]+9+武器1=14命中 ダメr17[6]4+9-挑発2-防護2=9点 HP14/35

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  • ガーウィB 人間Bを攻撃 回避2回[8]+9+防具2=19回避 [11]+9+2=21回避

2R

  • E ガーウィBを全力攻撃 [10]+11+武器1=22命中 ダメr35[5]5+11+全力4-防護2=18点 HP-4/35 ガーウィBをKO

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  • 戦利品[2][10] 鉄(20)*2 弾丸*10(25G) 魔道部品(300G)
  • フェアリーウィッシュ(38/47) 魔香草でMP全快 判定省略

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キマイラ部屋

  • ここまでスムーズに到着したのでキマイラは寝ぼけている トロール軍団はまだ来ていない
  • 魔物知識キマイラ目標値13/20 D[4]+7+とんがり1=12 失敗 [6][3][9][6] 全員失敗
  • ストーンサーバント目標値 D11/15 D[4]+7+1=12 成功 弱点はわからず

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  • Cがサイレントムーブをかけてから不意打ち mp-6(41/47) 行使成功
  • 不意打ち(隠密)判定 C[9]+7=16 キマイラ危機感知[7]+9-眠2-無音2+距離2=14
  • 不意打ち成功 距離15mの位置でPC側先制 モンスター陣営は手番がくるまで行為判定-2

1R

  • NPC フィールドプロテクションmp-2(38/40) [6]
  • C 魔法拡大で翼と竜頭にアイスボルト mp-6(35/47) 行使[9]+9=18 不意打ち修正で抵抗値17なので命中 ダメr10[3]1+9=10点 防護点-2
  • D 魔法制御でスタンクラウドをキマイラ全体に mp-6(44/50) 行使[10]+10=20命中 宣言を要する戦闘特技を封印
  • B 通常移動でキマイラに接触 乱戦を宣言してから翼を攻撃[4]+9+武器1+不意打ち2=16 回避
  • A 通常移動でキマイラに接近
  • E 同上

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  • 敵HP 獅子頭61/61 山羊頭43/43 竜頭39/49 体52/52 翼14/24 サーバントA38/38 B38/38

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  • 山羊頭 山羊にカウンターマジック 行使[8]成功 mp-2(58/60)
  • 獅子頭 ビートルスキンを獅子と竜に mp-6(9/15) 人間Bを攻撃[3]+9+防具2=14命中 ダメ[10]+13-防護5-プロ1=17点 HP32/49
  • 竜頭 ブレスを人間Bに 生命抵抗[8]+8=16命中 ダメ[6]+10-プロ1=15点 HP17/49
  • 蛇尾 人間Bを攻撃[8]+9+2-1=18命中 18-5-プロ1=13点 HP4/49 毒への抵抗[11]+8=19抵抗
  • 石A 乱戦に入って人間Bを攻撃[8]+9+2=19回避 [3]運命変転[11]+9+2=22回避
  • 石B 同じく[7]+9+2=18回避 [9]+9+2=20回避

2R

  • npc キュアハートを人間B mp-5(33/40) 行使[7] 回復量r30[6]6+9=15点 HP19/49
  • C キュアウーンズを人間Bにmp-3(32/47) 行使[7] 回復量r10[7]3+8=11点 HP30/49
  • D 魔法制御でポイズンクラウドをキマイラ全体に mp-6(38/50) 行使[6]+10=16抵抗
  • B 補助動作で剣をさやにしまってトリートポーションを飲む 回復量[8]8点 HP38/49
  • A 補助動作で人間Bをかばう 練技ビートルスキンとストロングブラッド mp-6 (15/21) 翼を攻撃[10]+9+武器2=21命中 ダメr23[5]3+10-防護6=9点
  • E 翼を攻撃[7]+11+武器1=19命中 ダメr28[10クリティカル][5]9+4+11+武器1+特技3-防護6=22点 翼破壊

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  • 敵HP 獅子頭61/61 山羊頭43/43 竜頭39/49 体52/52 翼0/24 サーバントA38/38 B38/38

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  • 山羊頭 ファイアウェポンを獅子に mp-4 (54/60) 行使[9] ダメージ+2
  • 獅子頭 人間Bを攻撃(GM判断) ドワAに自動命中 ダメ[8]+13+ファイア2=23 23-防護10-特技1-ビートル2-ストブラ5-プロ1=4点 HP53/57
  • 竜頭 ルンフォEにブレス 生命抵抗[6]+10=16命中 ダメ[12]+10-プロ1=21点 HP35/56
  • 蛇尾 ドワAを攻撃[9]+8+防具1=18命中 ダメ[6]+9=15 15-防護11-ビートル2-プロ1=1点 HP52/57 毒抵抗[12自動成功]
  • 石A ルンフォE[5]+9=14命中 [7]+9=16回避 ダメ[9]+6=15 15-8-プロ1=6点 HP29/56
  • 石B 人間B[10]+9+防具2=21回避 [9]=20回避

3R

  • NPCキュアウーンズ拡大mp-4 (29/40) 人間BとルンフォEへ 行使[4] 回復量r10[12]7+8=15 HP49/49 [9]5+8=13 HP42/56
  • C ウォータースクリーンABEに mp-9(23/47) 行使[4]
  • D 魔法制御でポイズンクラウド[3]抵抗 mp-6(32/50)
  • E 竜を攻撃[4]+10+武器1=15回避
  • B 補助動作で剣を抜いて竜を攻撃[3]+9+武器1=13回避
  • A ルンフォEをかばう 攻撃>竜 [7]+9+武器2=18命中 ダメr23[11]9+10+武器1=20 20-防護10=10点

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  • 敵HP 獅子頭61/61 山羊頭43/43 竜頭29/49 体52/52 翼0/24 サーバントA38/38 B38/38

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  • 山羊頭 アースヒールを竜に[3] mp-3(51/60) 回復量[8]2+10=12点 HP41/49
  • 獅子頭 BorEの二択でルンフォEを攻撃 ドワAに自動命中 ダメ[9]+13=22 22-防護10-特技1-ビートル2-ストブラ5-プロ1=3点 HP50/57
  • 竜頭 BorEの二択ルンフォEにブレス 生命抵抗[4]+10=14命中 ダメ[6]+10-プロ1-水膜3=12点 HP30/56
  • 蛇尾 ABE三択でBを攻撃 [12自動成功]回避
  • 石A 三択でE[8]+9=17回避 [5]+9=14命中 ダメ[2]+6-防護9=0点
  • 石B 三択でB[6]+9+防具2=17回避 [3]+9+2=14命中 ダメ[5]+6-防護5-プロ1=5点 HP44/49

4R

  • NPC キュアハートをルンフォEに mp-4(25/40) 行使[7] 回復量r30[9]9+9=18点 HP48/56
  • C ウィンドカッターを山羊と獅子と竜に mp-6(17/47) 行使[7]+9=16抵抗 r10[6]3+9÷2=6点ずつ
  • D 魔法制御スタンクラウド mp-6(26/50) 行使[10]+10命中
  • E 竜を攻撃[5]回避
  • B 竜を攻撃[8]+9+武器1=18命中 ダメr17[5]3+9+武器1=13 13-10=3点
  • A 竜を攻撃[4]回避

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  • 敵HP 獅子頭55/61 山羊頭37/43 竜頭32/49 体52/52 翼0/24 サーバントA38/38 B38/38
  • 山羊頭 ドレインタッチ mp-7(44/60) ルンフォEに 抵抗[4]+9=13命中 ダメr10[6]3+10=13点 竜回復(45/49)
  • 獅子頭 BorE 人間Bを攻撃[9]+9+防具2=20回避
  • 竜頭 人間Bにブレス 生命抵抗[7]+8=15命中 ダメ[4]+10=14点 HP30/49
  • 蛇尾 人間Bを攻撃 [6]+9+2=17命中 ダメ[9]+9=18 防護5+プロ1= 12点 HP18/49 毒への抵抗[9]+8=17命中 人間B命中-2
  • 石A ルンフォEを攻撃[8]+9=17回避 [8]回避
  • 石B 人間Bを攻撃[4]+9+2=15回避 [3]=14命中 ダメ[2]+6-防護5-プロ1=2点 HP16/49

5R

  • npc キュアハートを拡大 人間BとルンフォEに mp-8(17/40) 行使[5] 回復量r30[12]10+9=19点 HP35/49 HP49/56
  • C ウインドカッター拡大 竜 山羊 石A 石B mp-8(9/47) 行使[10]+9=19 キマイラ抵抗 サーバントは命中 ダメr10[12]7+9=16点 キマイラには半減
  • D ダークミスト魔法制御 山羊竜獅子 石ABに mp-3(23/50) 行使[4]+10抵抗
  • B 攻撃>石A [11]+9+武器1-毒2=19命中 ダメr17[2自動失敗]
  • E 山羊を攻撃 [8]+10+武器1=19命中 ダメr28[4]3+11+武器1+特技3-防護8=10点
  • A ストロングブラッド ビートルスキンmp-6 (9/21) 山羊を攻撃 [3]回避

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  • 敵HP 獅子頭55/61 山羊頭19/43 竜頭27/49 体52/52 翼0/24 サーバントA22/38 B22/38

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  • 山羊頭 ドレインタッチを人間Bに mp-7(37/60) 抵抗[9]+8=17抵抗 ダメr10[9]4+10/2=7点 竜回復(34/49)
  • 獅子頭 攻撃を人間B [5]+9+2=16命中 ダメ[10]+13-防護5-プロ1=17点 HP18/49
  • 竜頭 人間Bにブレス 抵抗[10]+8=18抵抗 ダメ[9]+10/2=10点 HP8/49
  • 蛇尾 ルンフォEを攻撃 回避1回 [10]+9=19回避
  • 石A 人間Bを攻撃 回避2回 [7]+9+防具2=18回避 [8]回避
  • 石B ルンフォEを攻撃 回避2回 [12自動成功][10]回避

6R

  • NPC キュアハートを人間Bへ mp-4(12/40) 行使[10] 回復r30[6]6+9=15点 HP23/49
  • C プライマリイヒーリング mp-4(5/47) 行使[4] 回復量 魔力+4=13点 HP36/49
  • D スパーク魔法制御 山羊 竜 獅子 石AB mp-6(17/50) 行使[6]+10=16 みんな抵抗 ダメr0[7]2+10/2=6点ずつ
  • B 山羊を攻撃[5]回避
  • E 山羊を攻撃[8]+10+武器1=19命中 ダメr28[8]8+11+武器1-防護8=12点
  • A かばう人間B 山羊を攻撃[7]+9+武器2=18命中 ダメr23[6]5+10+武器1-防護8=8点 山羊をKO

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  • 敵HP獅子頭49/61 山羊頭0/43 竜頭28/49 体52/52 翼0/24 サーバントA16/38 B16/38

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  • 石A ルンフォE攻撃[8]+9=17回避 [6]+9=15回避
  • 石B ドワA攻撃[9]+8+防具1=18回避 [6]回避
  • 蛇尾 人間Bを攻撃 ドワAに自動命中 ダメ[8]+9=17 17-防護10-特技1-ビートル2-プロ1=3点 HP47/57 毒抵抗[5]+10=15失敗 毒で命中-2
  • 獅子頭 人間Bを攻撃 [11]+9+防具2=22回避
  • 竜頭 人間Bにブレス 生命抵抗[7]+8=15命中 ダメ[5]+10=15点 HP21/49

7R

  • NPC キュアハートを人間B mp-4(8/40) 行使[3] 回復[6]6+9=15点 HP36/49
  • C プライマリイヒーリングを人間B mp-4(1/47) 行使[5] 回復13点 HP49/49
  • D スパーク魔法制御 竜 獅子 蛇 石A 石B mp-6(11/50) 行使5回振り[6][5][3][6][9]最後だけ命中 ダメr0[5][5][12][5][3] それぞれ5 5 9 5 10
  • E 竜を攻撃[9]+10+武器1=20命中 ダメr28[7]6+11+武器1+特技3-防護10=11点
  • A かばう人間B 竜を攻撃[6]+9+武器2-毒2=15回避
  • B 攻撃 竜 [7]+9+武器1-毒2=15回避

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  • 敵HP 獅子頭44/61 山羊頭0/43 竜頭12/49 体41/52 翼0/24 サーバントA11/38 B6/38

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  • 石A ドワA攻撃[8]+8+防具1=17回避 [5]=14命中 ダメ[12]+6-防護10-特技1-ビートル2-プロ1=4点 HP43/57
  • 石B ルンフォE攻撃[9]+9=18回避 [12自動成功]回避
  • 蛇尾 人間Bを攻撃 ドワAに自動命中 ダメ[6]+9-防護10-特技1-ビートル2-プロ1=1点 HP42/57
  • 獅子頭 ビートルスキン2回 獅子と竜に リカバリィで竜回復 HP17/49 人間Bを攻撃 [5]+9+防具2=16命中 ダメ[10]+13-防護5-プロ1=17点 HP32/49

8R

  • NPC キュアハート人間B mp-4(4/40) 行使[7] 回復r30[4]4+9=13点 HP45/49
  • C ウインドカッター拡大 mp-6(魔晶石から) 獅子 竜 石B 行使3回[8][7][6]+9 みんな抵抗 ダメ振り3回 r10[8]4+9/2=7点 [11]6+9/2=8点 [7]3+9/2=6点 サーバントB破壊
  • D スパーク魔法制御 獅子 竜 体 石A mp-6(5/50) 行使4回[3]+10 [9]+10 [7]+10 [6]+10 みんな抵抗 ダメr0[10]3+10/2=7点 [8]2+10/2=6点 [11]4+10/2=7点 [3]0+10/2=5点
  • E 竜を攻撃[7]+10+武器1=18命中 ダメr28[4]3+11+武器1+特技3-防護10=8点 竜頭をKO
  • A ビートルスキンmp-3(6/21) かばう人間B サーバントA攻撃[3]+9+武器2-毒2=12回避
  • B サーバントA攻撃[5]+9+武器1-毒2=13回避

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  • 獅子頭30/61 山羊頭0/43 竜頭0/49 体35/52 翼0/24 サーバントA6/38 B0/38

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  • 石A 人間Bを攻撃 ドワAに自動命中 ダメ[11]+6-防護10-特技1-ビートル2-プロ1=3点 HP40/57 2回目[7]+9+防具2=18回避
  • 蛇体 ルンフォEを攻撃[4]+9=13命中 ダメ[3]+9-防護9-プロ1=2点 HP47/56
  • 獅子頭 ドワAを攻撃[10]+8+防具1=19回避

9R

  • NPC キュアハートをドワAにmp-4(0/40) 行使[11] 回復r30[12]10+9=19 HP57/57
  • C ウインドカッター拡大 獅子と石Aに mp-4(魔晶石から) 行使2回[4][4]抵抗抵抗 r10[6]3+9/2=6点 [7]3+9/2=6点 サーバントAをKO
  • D ファナティシズムをルンフォEに mp-3(2/50) 行使[2自動失敗]
  • E 全力攻撃 獅子に [9]+10+武器1=20命中 ダメr28[7]6+11+武器1+特技3+全力4-防護11=14点
  • B 攻撃 獅子 [3]回避
  • A かばうE 攻撃獅子[12自動成功]命中 ダメr23[7]6+10+武器1-防護11=6点

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  • 獅子頭4/61 山羊頭0/43 竜頭0/49 体35/52 翼0/24 サーバントA0/38 B0/38

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  • 獅子頭 ルンフォE[5]+9=14命中 ダメ[9]+13-防護9-プロ1=12点 HP35/56
  • 蛇尾 ルンフォE[4]+9=13命中 ダメ[7]+9-防護9-プロ1=6点 HP29/56

10R

  • E 全力攻撃 獅子 [3]回避
  • B 攻撃 獅子 [4]回避
  • A かばう>ルンフォE 攻撃>獅子[5]+9+2-毒2=14回避
  • D 魔法制御スパークmp-6(魔晶石使用) 獅子 蛇体 行使[7]+10=17抵抗 r0[9]3+10/2=7点ずつ 獅子頭をKO キマイラ死亡

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  • 戦利品 自動 キマイラの角(500g) キマイラの牙(500G) 2D6[4] キマイラのたてがみ(500G)
  • 部屋に落ちていたガメル貨 10000G

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  • 経験点 1000+敵キャラ+自動失敗 トロール軍団も、無力化した事に含めるようなので経験点にプラス。
  • ダークトロール8lv*1=80 トロール6lv*4=240 ガーウィ4lv*2=80 ストーンサーバント5lv*2=100 キマイラ*9lv*1=90(or450) 合計1590(or1950)
  • 剣のかけら、名誉点、能力成長は省略

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 感想
 途中から敵側の攻撃順がサーバント優先になっていますが、大した意味はありません。乱戦内の敵をアホみたいに殴るだけなので、さっさと処理したくなったというだけです。
 山羊頭のファイアウェポンによって、ストロングブラッドをかけたドワAへのダメージがさらに軽減されてしまった点は都合よすぎるので反省。でも意識してたわけじゃないです。キマイラ視点で見ても、ドワーフがそのような練技を持っていると想定することはできなかったはず。(あ、練技の有無以前にドワーフには炎属性の攻撃が一切効かないですね。ドワーフを殴る場合においてファイアウェポンは完全に蛇足でした。)
 タビットDコンジャラーが序盤でポイズンクラウドのミスを連発していたのは戦術的なミス。スパークを重ねる方がよっぽど効果的でした。抵抗されなければ6ラウンドで18点のダメージになるのでかなり強いんですけどね。抵抗されると消滅する魔法をかけるのは慎重になりそう。
 ドワAファイター。盾役としては上出来。堅いです。ドワーフなのでブレスを浴びせるのはキマイラが自重したものの、打撃に対する強さは凄い。バード技能は役に立たず。キマイラの毒で命中が-2になった際は呪歌モラルでサポートに徹しようかとも思ったんですが、「片手で演奏できる楽器なんて無い=演奏する時は盾も捨てる事になる」という事に気付いたので呪歌の出番なし。精神力の高いドワーフではありますが、技能レベルをあまり上げるつもりは無かったので敵に影響を及ぼす呪歌はあまり選べない。しかし盾を捨ててでも歌うべき状況はなかなか無さそうですね。
 人間Bファイター。防護点の面でAやEとの格差を感じました。ビートルスキンを持っていない事の寂しさも印象に残りました。エンハンサーはパーティに1人で良いような気がして遠慮してたんですが、まがりなりにも盾役を意識したキャラクターが練技を持っていないのはかなりキツいようです。技能構成を考え直す必要がありそうです。
 人間Cフェアリーテイマー。スカウトとしての活躍の方が目立ってたような気がしないでもないです。フェアリーテイマーのフェアリーウィッシュとスカウト技能は相性が良いです。サイレントムーブも役立ちました。戦闘では典型的なウィンドカッター連発っ子になってしまいました。ほとんど抵抗されてたけどそれでも着実にダメージ与えてましたね。
 タビットDコンジャラー。ソーサラー技能は一切出番なかったですね。ダメージ魔法は達成値の高さが求められるので技能レベルが低いと無駄が多い。魔法制御をフル活用させるのなら、スパークよりソーサラー魔法の方が有効だったでしょうね。でも序盤で決めたスタンクラウドは地味に効果的でした。魔物知識でダメダメだったところは笑えました。
 ルンフォEファイター。強いです。与えるダメージがABとは段違いでした。全力攻撃はあまり使いませんでしたが、それでも強かった。頼りがいのあるアタッカーでした。