28週後...レンタル

 えいがゾンビwatchedゾンビえいが。[28 weeks later...]をレンタルしてきました。
 ビデオ屋で蔵書検索したらレンタルは12月からですとかいい加減な事言いやがるので困惑したのですが、08年の上半期ベスト4にバッチリランクインしてました。観客動員そんなに行かなかったはずのにレンタル欲はそそる作品なんですかね。
 ネタバレしまくりで感想書きますが、主役のドンaka父親が感染した直後、愛する妻を虐殺するシーン。両目に親指をねじこんで潰した描写に、「逃げ出した際に絶望のまなざしで見つめられた」という過去のトラウマから逃れられず、その怨念を晴らそうとしてしまう執念を感じます。エグすぎるのに哀しいです。
 ラストで弟アンディが姉タミーから逃げた意味も理解できました。アンディは自分が感染したと思い、姉を気遣って必死に距離を取ろうとしたわけですね。深い。
 セリフじゃない部分で人の心をつぶさに描いている映画です。ビジュアルはハードコアですけども。