ハロプロ楽曲大賞2008

第7回ハロプロ楽曲大賞2008

 第7回ハロプロ楽曲大賞2008に投票しました。ハロー!プロジェクトの楽曲の中からベストを決めちゃうイベントです。
 楽曲部門、PV部門、推しメン部門があります。チルさんの投票結果と選考理由を書きました。一応隠します。
 締め切りは8日(月曜日)の23時59分ですよー。
<楽曲部門> 5曲に10Pを分配

 歌詞、メロディ、曲構成、パフォーマンス。どれも文句の付けようがない。テクニカルな曲じゃない分、気持ちや世界観がストレートに伝わってくるところがロックンロール!
恋愛ライダーPV

 菅谷梨沙子にとっての「愛のバカやろう」になるべきだった曲。その可能性は十分持っている楽曲なのにCD音源では菅谷梨沙子の魅力の半分も伝わっていない。秋のツアーで菅谷梨沙子が見せ付けたパフォーマンスは正に圧倒的だった。もったいない。

 アルバム[5(FIVE)]より。ブレイク直後の「負けないわ」、終盤のフェイクで際立つカッコ良さ。シングル曲にこういうテイストはもう期待できないのか?

  • 4位 Buono! 「ロッタラ ロッタラ」 … 1.0P

 恋愛ライダーに手が届きそうな良曲。サビのふくらみは腹八分目な気がするけど曲全体のサービス精神を含めるとちゃんと満腹感が得られる。
ロッタラ ロッタラPV

 不発感の否めないBerryzシングル曲の中から無理やりチョイス。PV部門の選考してたらこの曲が好きになってきました。
「MADAYADE」PV
.
<PV部門> 3曲に6Pを分配

「ジンギスカン」PV
 シュールの域に達している幼稚園ロケが見事なハッピー感を生み出している。「小細工の多さ=めんどくささ」という点でも高く評価できる。

 Berryz工房がOLに扮するだけで湧き上がるアホっぽさ。演出のアホさもかなりヤバいレベル。とにかく面白い。

 色んなゲームで対決する、というシチュエーションの濃さが想像以上で面白かったです。カットの混ぜ方もカラフルで飽きない。
「ガチンコでいこう!」PV
.
<推しメン部門> 1人だけ選出

 面白さ5:可愛さ3:やさしさ2 そんなバランスでいてくれる茉麻が大好きです