ペペロンジロー

 個人的にペペロンチーノブームが再燃しているのですが、飽きつつあったので変化を付けることに。
 オリーブオイルの代わりに豚背脂を使えば、豚×ニンニク×炭水化物…まさに二郎なスパゲッティじゃありませんか。名づけてペペロンジロー。
 背脂をじっくり炒め、液体油を抽出します。まもなくドバドバあふれ出します。それにともなって固形としてのサイズはかなり縮小します。
 出来上がった油プールでみじん切りのニンニクを炒めます。これまた弱火でじっくり炒めていきます。炒めるというよりボイルする、とイタリアンシェフが言ってました。
 最後に一味唐辛子を加えて炒めれば、油がラー油のような色合いに変化。これがソースになります。
 ソース写真。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro2008/081208peperonjiro.jpg
 パスタを茹でてフライパンに投入し、食塩で仕上げる。結果的にやや塩分が足りなかったので醤油をチョロっと足しました。
 美味いっす。豚っぽさもニンニクっぽさも弱いですが、美味しいです。肝心のパスタ出来上がり写真はつまらないので載せません。