新小金井街道店

 中野の帰りすがら、ラーメン二郎新小金井街道店へ行ってきました。初訪問。二郎踏破はこれで17店目。あれ、思ったより結構行ってるなぁ。半分超えてる。
 武蔵小金井駅から徒歩で15分くらいかかりました。21時50分頃に到着。カウンターには空席1つ。食券を買う前に注文を聞かれました。「あ、大」「え?」「大ラーメンでー」。この時点では豚を増やすかどうか決断していなかったのですが、初訪問だし大ラーメンがベターでしょう。個人的には。
 店を仕切っていたのは通称ヒロチンさんと、元桜台助手の素敵なお兄さんでした。席に座ると隣のお客が噂の特製煮玉子を確保していたので、つられてチルさんも注文しました。現金で100円なり。
 そして大ラーメン(¥800)。「大ラーメンニンニク入れますか?」「ニンニクだけ〜」。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/2008b/081211koganeikaidouA.jpg
 丼のサイズはあまり大きくないです。径はひばりより小さく、深さはひばりより深い。麺は結構太め。ヤサイはシャキ寄りで多め。豚はご覧の通りド迫力。
 ヤサイを片付けながら豚にありつきます。ビジュアルに負けない出来栄え。丁度良いしっとり感と味付け。感謝したくなるような豚でした。
 麺はしっかりした食感。スープは塩分とグル、わずかな醤油感が素直に舌まで伝わってきます。とても二郎らしい味。脂の主張も程よく、最後まで美味。王道の風格。二郎欲を満たすにはもってこいの味。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/2008b/081211koganeikaidouB.jpg
 煮玉子を割ってみました。白身がトロッとなってる部分があったりしてなかなか乙な一品です。
 美味しかったです。本当に。量は結構キツかったです。深夜近くまでやってるし素晴らしいですね。流石はひばり二郎の原点? ごちそうさまでした。