M-1グランプリ2008敗者復活戦

 今からYahoo!プレミアム会員用コンテンツにて敗者復活戦を見まくってやろうと思います。
 敗者復活戦に出場した全組の感想書きました。長いので隠します。
A組

  • プラスマイナス 普通のシチュエーションを提示してそこから普通にコントへ入るありがちな漫才
  • ダブルネーム 替え歌ですか。はあ。
  • オリエンタルラジオ ボケの質が高い。ボケの数が多い。変化も付けてて上手。でも爆笑は生み出せない。
  • 天竺鼠 ほとんどコント。キングオブコントで見せたネタよりは数段マシ。
  • とろサーモン 動物病院に来た客という限られた中でボケ続けるのが苦しい。
  • ベリー・ベリー ボケがスカスカだしツッコミ普通。ひどい

B組

  • 天津 シチュエーションが馬鹿っぽくて良い。ボケないのを批判するところに漫才っぽさを感じた
  • チーモンチョーチュウ 3文字ネタは去年の敗者復活と同じ。エロ本見て「ママだ」はちょいおもろい
  • ハイキングウォーキング 普通のシチュエーションを提示してそこから普通にコントへ入るありがちな漫才
  • パンクブーブー 普通のシチュエーションを提示してそこから普通にコントへ入るありがちな漫才
  • カナリア 自分のボケを全否定する流れは新しくて好感持てるw 序盤のボケをネタフリにして後半ボケないで爆笑さそう。上手い
  • ぷくぷく隊 テンポ遅すぎて逆に新鮮 コント性を否定してしゃべくりだけなのが良い。今後に期待したい

C組

  • ソーセージ ほぼコントだけど導入部分のキモさの工夫などが良い。ボケの質がツボった。かなりおもろい。トリオ漫才でも
  • 鎌鼬 普通のシチュエーションを提示してそこから普通にコントへ入るありがちな漫才
  • ヘッドライト ナイツと超かぶってるスタイルだけどテンポの遅さによって対比が生まれている。ボケのキレもナイツに匹敵している。
  • マヂカルラブリー 導入の変化球っぷりがなかなか良い。以降は普通になっちゃった
  • ソラシド ボケシチュエーションを複数使うところは評価する
  • 囲碁将棋 つかみに工夫が見られる。っていうかつかみの何気ないイチャモンをネタのベースにするところは新しい。全体的に知的な構成っぽい。きっと高学歴w

D組

  • 我が家 コントじゃん なめんな M-1は売れるための手段でしかないのか?
  • マシンガンズ ボケらしいボケが無いスタイルはすがすがしい
  • 千鳥 コント性を捨てて完全しゃべくりスタイル。でもねっとりとしたしつこさは健在で嬉しい
  • スペースゴリラ このガチガチに作られたキャラクターはどうなんだろうな
  • 流れ星 つかみはちょっとだけ変化つけてて良い。ボケの質が合わないので

E組

  • ピース 徹底的にしゃべくりだけどボケの空気だけで勝負しすぎ。自分たちに合った漫才の形考えた方がいい。コント漫才の方が良さそう
  • ものいい キャラクターを前面に押し出すつかみが古臭い。最後まで古臭い
  • ギャロップ デブの次はハゲ押しか。関西でそれなりにもまれてるんだろうとは思うけど古い芸風だ
  • パプア。 漫才じゃねえなこれ。ボケもツッコミもない。この芸風にどんな期待をしたらいいのか
  • ジャルジャル あんま笑えないけどアンジャッシュ的な巧みさは理解できる。なかなか良い

F組

  • スーパーマラドーナ 3番目のボケが「こんなツッコミしたい」というのが前提にあってのボケで違和感。シチュエーションが普通すぎ。ボケの羅列
  • 麒麟 悪くないけど笑えない。普通の漫才から外れようとする努力は見られる
  • ノンスモーキン しょうもないアイディアを得意気にひけらかすネタ。意図が全然分からない。
  • ゆったり感 これまたしょうもないアイディアを得意気にひけらかすネタ。ああいうネタをするなら良いオチが無いとダメでしょう。考え落ち。
  • 磁石 Yahooでは放映禁止みたいです。
  • 藤崎マーケット 妙に落ち着いた風格がある。コンビとしての色がしっかり感じられて良い

G組

  • ハリセンボン テンポ遅いのがM-1に合わない気がする。二人で画面に映ってるだけでおもろい雰囲気は流石。
  • 南海キャンディーズ つかみのキレは相変わらず。コンビとしての熟成が凄い
  • オードリー ボケのバリエーションがこんなに広がってるとは思わなかった。本当に恐ろしい。努力を怠っていたわけじゃなかった。恐れ入りました
  • ハマカーン ボケが半分正論だからツッコミで必死に広げようとしても面白くねえな
  • ハライチ 突き抜けようとしたんだろうが、結果的にこじんまり。途中からボケが頭に入ってこなくなった
  • ラフ・コントロール ボケの数で勝負しようと必死すぎる。ボケにキレがない

H組

  • スピードワゴン Yahooで見られませんでした。
  • クロンモロン 下ネタグロネタを喜んでやってるところはアマチュアっぽい。妙に洗練されているところが不完全燃焼
  • ミサイルマン 普通すぎて長く感じる。ボケの範囲を限定するところも窮屈
  • ジパング上陸作戦 ボケのチャドに頼りすぎ。ツッコミがもっと構成工夫しないと
  • POISON GIRL BAND つかみが素晴らしい。序盤からスピードが凄い。M-1仕様か? 凄い勢いでした
  • スマイル ナイナイ岡村がキャラ作って漫才やってるみたい。やってる漫才はハイテンポなところしか目につかない

I組

  • 銀シャリ 童話のタイトルをモジったボケしか並べないのでボケが客になめられる。序盤で早々にスタイルを変えるべき
  • 風藤松原 あるあるネタですか
  • ブレーメン 声の質も滑舌もスター性なし。「いろいろだぞ」「うわあ なんなのおまえ」こんなのツッコミじゃねえ
  • アジアン ネタにしている童謡に馴染みが無いのでいくら広げても大きな笑いにならない
  • タイムマシーン3号 だめだなーこりゃ。ウケないところをドンドン掘っていっても無駄
  • 髭男爵 普通に質が荒い。ボケにキレがない。レベルがダウンしている

J組

  • ケツカッチン ボケの数が少なくて質悪い
  • 響 ツッコミにはセンス感じる。キャラの単調なボケと組んでるのが勿体無い
  • イシバシハザマ スタイルにしっかりした個性があって笑いをきっちり増幅させるのに成功している。良い
  • エルシャラカーニ ちょっと変わった漫才ではあるけどボケの質が悪くて印象薄い
  • Wエンジン ボケの数は少なかったけどキレは良かったです
  • 東京ダイナマイト つかみは良いです。序盤の持っていき方も良い。でも中盤以降失速

.
 オードリーが爆笑かっさらっていきましたね。ハリセンボン、南海キャンディーズ、オードリーの3連発は凄かったです。ドッカンドッカンウケるってやつでした。
 決勝の漫才を楽しみにしましょう。ボケで満腹ですよ。