fallout3 day3

 fallout3やってます。基本的にヘタレなので暗い地下鉄構内だの朽ち果てた博物館だのを探索するだけでヘビーです。
 fallout3の舞台は2077年で、核戦争によって国家機能は完全に停止。放送といえばラジオが2局のみ、という状況。一方は大統領を自称する人間が希望に満ちた演説とプロパガンダをぶっこいている局で、もう一方は真実を伝えようと奮闘するギャラクシー・ニュース・レイディオ。
 このGNRの中継アンテナがスーパーミュータントという亜人型モンスター等の破壊の標的になっているので、新しい放送用アンテナを入手して別の場所で中継局を作ってほしいとのこと。
 アンテナは技術博物館の「宇宙探査の歴史」ゾーンにある展示ロケットに取り付けてあるのでそれを入手する。その博物館に行くにはグールの巣食う地下道を抜け、スーパーミュータント(銃持った鬼ってところ)がうろつく地上を通って行かなければいけない。つらい。
 博物館に到着。ここにもミュータントがチラホラ。そのミュータントを倒す場面をデジカメの動画機能で撮影してみました。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/game/fo3/fo3-vs-sm.AVI
 螺旋階段の上と下にミュータントがいます。廊下から顔を出して敵をおびき寄せつつ、上にいるミュータントにV.A.T.S.で攻撃。あまりダメージは与えられず。
 廊下までやってきたミュータントに地雷を踏ませて1匹KO(動画の29秒あたりで地雷が爆発してます)。もう2個ほど地雷をセットしていたものの2匹目のミュータントは踏んでくれなかったので、廊下から出る直前に至近距離からV.A.T.S.。頭を狙ってクリティカルヒット。ノーダメージで2匹を倒しました。
 V.A.T.S.システムというのはリアルタイムアクションシューティングの中にコマンド入力式のRPG要素が入っているようなものです。戦闘中にVATSボタンを押すと時間が止まり、視界の中にいる敵が部位ごとに表示され、手持ちの武器で攻撃した場合何パーセントの命中率があるのか表示されます。
 胴なり頭なり武器なりをアクションポイントが許す限り選択します。決定を押すとジョンウーチックなスローモーションのムービーになり、自分の選択した通りの攻撃が展開。銃弾が当たったり当たらなかったりして再びリアルタイムの戦闘に戻ります。アクションポイントは徐々に回復していきます。
 アクションやFPSが苦手な人も、VATSで華麗にShootShootShoot! これがfallout3の戦闘です。
 その後も数匹のミュータントを屠り、アンテナをゲット。それをワシントン記念塔の最上階に設置、ギャラクシー・ニュース・レイディオの放送の権利を守り抜きました。
 あー疲れた。ドラクエじゃこういった解放感は得られませんな。