つけ麺の達人

 市販のインスタント生麺。つけ麺の達人・極太・担担ごまだれを食べました。
 豚も作りました。1時間半炊いて2〜3時間カエシに漬けました。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/090224buta.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/090224butaB.jpg
 つけダレはこちら。写真ヘンになったので切り取りました。2人前の麺を1杯分のつけダレで食べようと目論む。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/0224tantantsukeA.jpg
 麺は極太を自称していますが極太でもなんでもないです。極太麺という用語が安易に使われすぎですね。そうめんとひやむぎみたいなしっかりした基準があればいいのに。
 つけダレはデフォでニンニクと長ネギを足し、豚を炊いた残り湯で割りました。でもインパクトなし。辛味はほとんど感じられず、塩分も低めでごまの味わいだけが目立つ。唐辛子を足してなんとか刺激を高めたものの、麺多すぎでグダグダの味になってしまった。大失敗。
 行列のできる店のラーメンの辛つけ麺がめちゃくちゃハイクオリティだったのに比べてこのつけ麺はショボすぎる。有名店の店主がパッケージでエラそうに写ってる事さえ腹が立ってきます。
.
 翌日、もう1つ買っておいたパックを麺2人前、つけ汁3倍でいただきました。唐辛子をたっぷり足したら甘みと辛味のバランスが良くて美味でした。フォローのつもり。