処井の庄

 今日もラーメンです。石神井の「麺処井の庄」へ。月曜夜限定メニュー「シャクジ」を再び食べたくなりました。
 開店15分前に到着。3人目。しばらく待ってから気付いたのですが、先頭に並んでいたお客はラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店の助手さんでした。
 助手さんは開店直前にシャツを1枚脱ぎ捨てて「NO JIRO, NO LIFE.」のTシャツ姿になっておられました。戦闘モードでしょうか。
 チルさんも助手さんもシャクジ(¥800)大盛り(¥100)を注文。シャクジは生ニンニクが無料でついてきます。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/0323inoshoA.jpg
 スープの色合いを見ると、半透明の液体油がどっぷりたっぷり。1センチはあろうかという厚い層になっていました。
 ヤサイをその半透明スープに浸して食べてみるも、やはり味がほとんどありません。ヤサイと豚とその他諸々を取り皿へ移動させてから丼の中身をしっかりかき混ぜます。
 底から引きずり出した麺は甘めの醤油味が染み付いていて美味しいです。しかし全体の味を均一にするまでに手間がかかって一苦労です。
 しっかり混ぜてみたものの前回(先々週)のスープとはバランスが違う気がします。醤油が弱い? 背脂が強すぎる? よくわかりませんが。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/0323inoshoB.jpg
 嫌いな味じゃないですが、シャクジはもっと美味しいような気がしないでもないです。ごちそうさまでした。