愛機

 PCをアップグレード。破損していたCPUクーラーを買い替え。これです。CPUに対して斜めに位置するファンがカッコ良いぜ。
http://www.scythe.co.jp/images/kama/katana3/katana3-300inst01.jpg
 しかしマザーボードに用意されているCPUファン用のヘッダーが3ピンで、刀3のコネクターが4ピン。
 ファンが4本分の電力を欲しているのにマザーボードからは3ピンしか供給できない、ってことですか。「あ、やっちゃったかな」と思ったもののとりあえず接続して立ち上げました。
 ファンはちゃんと回転してくれました。ネットを徘徊してみるとこの辺のピン数の違いは互換性があるみたいですし、ファンの4ピンPWMコネクターを3ピンヘッダーに接続するための変換ケーブルもあるみたいなのでとりあえず安堵。
 このマザボじゃこのCPUファンは使えません。ダメ、絶対。という事態にはならないみたいです。良かった良かった。
 グラボ買い替え以降電源が不安定だったので電源ユニットも大きめのものに移行。460W→550W。
 初めて自作したPCと5年近く付き合ってますが、一番悩まされるのは電源ですね。電源だけはケチっちゃダメなんだと学びました。今回購入した電源もそんなにグレード高くないけどw