FALLOUT3 リスタート

 アメリカのゲームショウでゲーム開発者が選ぶ2008年ベストゲームにFALLOUT3が選ばれたそうで。ほーそりゃすごいねー。めでたいねー。
 拳王キャラでミニクエスト以外のクエストを全てクリア。それと同時に新キャラクターへの欲望が湧いてくる。
 拳王はスキルレベルにバラつきがあって、Energy WeaponやBig Gunsが苦手。ゲーム内で入手できる武器の一部が十分に使いこなせないというのは結構寂しいものがあります。
 新キャラに関しては全ての武器を使いこなせるようにしたい。つまりは武器スキル6種(大型火器、エネルギー兵器、爆発物、近接武器、小火器、素手武器)を全てMAXの100にしたい。
 当然他のスキルもMAXにしたくないわけがない。スキルは全部で13種類。その全てを100にしたい。
 全スキルMAXはわかりやすい目標ですが簡単にできるものではなく、計画性が必要。拳王キャラもそれなりにバランスを考慮したつもりでしたが、計算がかなり甘かった。新キャラは完璧な計画の下で育て上げたい。
 まずは新主人公・女性キャラの取得PERKSを想定。Black Widow(男殺し)やChild At Heart(子供殺し)で会話の選択肢を広げたい、Mysterious Stranger(助っ人変態紳士)を体験してみたい、などの欲求を満たしつつ、万能戦闘マシーンっぷりをPERKSで演出。

  • 2-Black Widow
  • 3-Intense Training
  • 4-Educated(知4)
  • 5-Child At Heart(魅4)
  • 6-Gunslinger
  • 7-Conprehension
  • 8-Commando
  • 9-適当に
  • 10-Mysterious Stranger(運6)
  • 11-Finesse
  • 12-Silent Running(敏6 スニ50)
  • 13-Sniper(覚6 敏6)
  • 14-Cyborg(科学60 医療60)
  • 15-適当に
  • 16-Action Girl
  • 17-Better Criticals
  • 18-Concentrated Fire(小銃60 エネ60)
  • 19-Paralyzing Palm(素手70)
  • 20-Grim Reaper's Sprint

 スキル値を上げるPERKSはスキル100になった途端無用になるので無視。Toughnessあたりも必須PERKSかと考えていたのですが、DRが10%増えるのとHPが10%増えるのってほぼ同義じゃね?と思ったのでスルーっぽいです。タフネス取るならIntenceでEndurance底上げかな、と。
 続いてSPECIALのバランス。これは難しい。優先度としては
スキルALL100を実現できる程度に高いINT>CHARISMAは装備を含めて10>AGILITYも最終的に10にしたい(VATSを堪能したい)
 そんなところです。他のSPECIALは妥協。欲しいPERKSの条件を満たせる程度に高ければよし。しかし・・・どのSPECIALも馬鹿に出来ない。捨てきれない。最初はLUCKも10にしたかったのですが、相対的にSTRENGTHが低くなる事で荷物を運べる量が減ったり、ENDURANCEの低さで死にまくりキャラになったりするとかなりストレスが溜まりそう。クリティカル率の部分で妥協するしかありませんでした。
 逆にINTはスキル値を左右するくらいでレベルカンスト後はあまり必要なくなるんですよね。CHARISMAも不要といえば不要ですけど女性キャラを作るからにはフェロモンをふりまきたいです。
 初期スキル値の合計、レベルアップ時のスキルボーナス累計、それから算出される配分可能平均値、全スキルに平等にポイントを割り振った場合の余剰値、配分スキル100に到達するまでに必要なスキル本の数・・・これらを総合的に検討。アホとしか思えない計算を繰り返しました。以下が比較データ。
.
LCK8 (INTを減らした分はENDに)

  • INT9 upボーナス累計409 平均31 初期スキル275 平均21 余6+2 配分52 必要なスキル本19冊
  • INT8 upボーナス累計390 平均30 初期スキル273 平均21 余0+0 配分51 20冊
  • INT7 upボーナス累計371 平均28 初期スキル271 平均20 余7+11 配分48+1 21冊
  • INT6 upボーナス累計352 平均27 初期スキル269 平均20 余1+9 配分47 22冊

.
LCK4 (LCKとINTを減らした分はSTRとENDに)

  • INT9 upボーナス累計409 平均31 初期スキル257 平均19 余6+10 配分50+1 20冊
  • INT8 upボーナス累計390 平均30 初期スキル255 平均19 余0+8 配分49 21冊
  • INT7 upボーナス累計371 平均28 初期スキル253 平均19 余7+6 配分47+1 ←あまり7+6 21冊
  • INT6 upボーナス累計352 平均27 初期スキル251 平均19 配分46 あまり1+4 23冊

.
 上記の数値羅列を理解できる人は少ないでしょうが、メモとして。というわけで結論としては、スキル本を各21冊集めれば全スキルが100になるバランスのLCK4 INT7にしました。

  • STR筋力 4
  • PER知覚 4
  • END持久 4
  • CHA魅力 8
  • INT知力 7
  • AGI敏捷 9
  • LCK幸運 4

 女性らしいか弱さもだしつつ、セクシーでありながら、スキルは完璧に仕上げる。INTのボブルヘッドを取るタイミングによってはもうちょっと楽にスキルMAXになると思いますが、不確定な計算なので度外視。開始直後のレベル2でリベットシティ行く事も不可能じゃないけどそこまで必死になる意味はないかな。
 そういえばPERKSのCyborgでEnergy Weaponに10のボーナスつくの計算してなかった。あらら。とりあえず再スタート!
.
 p.s.
 LCKは全てのスキル値に影響を与えるステータスであり、LCK2→LCK3で全スキル+1、4→5でも+1、6→7で+1、8→9で+1。初期LCKが4の場合Intence Trainingで底上げするのを抜きにすれば、上昇させられるのはボブルヘッドとアイテムのラッキー8ボールで併せて+2。
 しかしLCKが4から6になってもスキル値に影響はなし。つまり損してる。スキル値への影響という意味ではLCK4で始めるのは最も馬鹿げている!
 STRかENDを下げてLCK5にしておくべきだった? でもSTR、ENDも重要なSPECIALであるのは間違いない。結論としては個人の好みによる・・・
 こんなことばかり考えてしまうゲーム。それがFALLOUT3。恐ろしいなぁ。