山崎邦正卒業

 今夜はダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!における恒例行事「山崎邦正ガキの使いを卒業」シリーズが放送されそうです。
 このシリーズには細かいお約束がいくつかあるので思いつく限り列挙してみます。

  • 登場した瞬間の顔芸。真顔だったり変顔だったりバリエーションは様々
  • 山崎が暗いムードを吹き飛ばそうと馴れ馴れしいタメ口で空元気を発揮
  • 卒業の理由を述べるも、いまいち理解しづらいため空気がおかしな事に。「子作りに専念したい」「嫁の亜耶がパートを始めるので」
  • VTRベスト5で去年の卒業ドッキリの様子を振り返る
  • VTRの1位か2位に必ず「山崎邦正・井藤亜耶 結婚式」がランクインして浜田がツッコむ。山崎が号泣する様を見て爆笑するガキメンバー
  • 有名人からのお祝いコメント。山崎と薄〜く縁のあるタレントが毒舌で山崎をけなす
  • 菅ちゃんからの送辞。ボロクソにけなされた山崎が握手を求めるも、菅ちゃんは無視
  • ココリコからの送辞。年を増す毎に遠藤がタメ口の度合いを強める。田中は「俺はいい。何もないから」とコメント拒否
  • 松本が「山崎の代わりに加入させるメンバー」として微妙な小粒タレントの名前を挙げる
  • 浜田が「山ちゃんとは現場でしか会わない」を強調して素っ気無いコメント
  • 山崎による答辞。まず最初に「こんないっぱいの花束に誰が囲まれると思うんですか?」はここ数年の鉄板
  • ガキの使い第二回目から出演している事を強調。「ガキの使い」という略し方をせずに「ガキのつか」と言ってみたりする
  • テンションをフルに上げて号泣。支離滅裂に後輩やスタッフをいじった後泣き崩れる。遠藤が介抱する
  • 2本構成のネタライブ開始。1曲目は割と分かりやすい替え歌で「山ちゃんやめへん」を連呼
  • 1曲目の後で衣装チェンジ。ダウンタウンとココリコを待たせる。メイドがフテくされながらジュースを運んでくる
  • ネタ2本目の元ネタは年々カオス。映画パロディが多いが「なぜいまその映画なんだ」と言いたくなる謎のセンスを発揮

.
 年に一回の天丼祭り。天才芸人・山崎邦正の晴れ舞台。しかと見守りましょう。