山崎ガキ卒業2009

 昨日のエントリにまとめた「山崎邦正ガキの使い卒業シリーズにおける恒例のお約束」が今年はどう活かされたのかを振り返ります。

  • 登場時の顔芸

 定番の表情ではなく新作をドロップしてくれました。普通に真顔・無表情なんですけど首を必死に伸ばしてるところが新しい。

  • 空気を換えようとして空元気

 不発

  • 卒業の理由が不可解

 「柳岡さんとソリが合わないから」「この前も重ね着が似合ってないよって言われた」 やっぱりワケがわからない。練りこみが甘かったのでしょう、あまり盛り上がらないうちから目が泳いでいました。

  • VTRベスト5で去年の卒業ドッキリの様子を振り返る

 YAMAMOは見られず。VTRの最初でヘンテコパーマをかけた山ちゃん写真が映るのもお約束でしたね。しかもスベらない

 浜田のツッコミは「もうええってー」 VTR明けの顔芸は定番のネタで新鮮味なしw

  • 有名人からのお祝いコメント

 不発。リサ・ステッグマイヤーとか京子スペクターとか面白かったんだけどな

  • 菅ちゃんからの送辞

 ちょっとだけフォローするパターンなどもありますが、今回は最初から最後まで完膚なきまでにけなしまくり。握手も拒否

  • ココリコからの送辞

 ド頭から完全にタメ口。田中の素っ気無さもさらに強化。

  • 浜田が「山ちゃんとは現場でしか会わない」を強調して素っ気無いコメント

 プライベートで一度も会ったことがないという言い方でしたが、超あっさりコメント。

  • 松本が山崎の代わりに加入させるメンバーを挙げる

 チョイスのセンスで笑いを取るのでなく、山崎つながりで山崎バニラというロジスティックな選出でした。

  • 「こんないっぱいの花束に誰が囲まれると思うんですか?」

 花束いじり健在。数年前に鉄板だった「思いまっかぁ?」という言い方が復活してました

  • ガキの使い第二回目から出演している事を強調。「ガキの使い」という略し方をせずに「ガキのつか」と言ってみたりする

 不発

  • テンションをフルに上げて号泣

 ネタがスカスカなので早々に号泣コースへ

  • 支離滅裂に後輩やスタッフをいじった後泣き崩れる

 不発。誰もいじりませんでした。そのせいでオチらしいオチがなく、締めるに締められないマズい空気に

  • 1本目は替え歌

 去年に続いて旬の芸能ネタ。玉置浩二石原真理子の会見をパロディ化、そのまま安全地帯の曲をアレンジ。しかもメドレー。歌まねとしての完成度が高く、コムはそれを見つめるだけという馬鹿馬鹿しさが素晴らしい。エキストラの演技のグダグダ感も美味しかった。

  • 1曲目の後で衣装チェンジ。ダウンタウンとココリコを待たせる。メイドがフテくされながらジュースを運んでくる

 1本目がメドレーでボリュームたっぷりだったので2本目が無いかも?と思いましたが、杞憂でした。メイドもやっぱりいました

  • 2本目映画パロディ

 数年前に見せた、羊たちの沈黙におけるアンソニー・ホプキンスを真似たネタはなかなか様になっていましたが、今回はジャック・ニコルソンinシャイニングをパロディ。名優への憧れでもあるんでしょうか? 映画のオファー欲しいのでしょうかw
 映画史に残るほどインパクトのあるシーンなのは間違いないですが、ドアの隙間からベビーフェースを覗かせる山ちゃん、その横でギャーギャーわめくコムのツーショットカットはめちゃめちゃ面白かったです。セリフのモジり方もくだらなすぎました。
 前半部分には山ちゃんの意気込みみたいなのが見えなかったので残念でしたが、後半のネタは素晴らしい出来でした。