古い「いろもん」

 ダウンタウンがゲスト出演した「いろもん」を観る。もう15年くらい前の放送である。司会はウッチャンナンチャン笑福亭鶴瓶。収録後の楽屋でのおまけトークで浜田は「鶴瓶上岡パペポTV」における鶴瓶を評して「もっと上岡さんの話聞かなあきませんわ」とほぼガチでダメ出しをする。
 それを聞いた松本が「やっぱコンビじゃ見るところが違うんですねーボクは逆に『上岡さん、もっと(鶴瓶の話を)拾たりいな』って思うんですわー」とぶっちゃける。
 ダウンタウンの2人が「ボケとツッコミじゃ見るところが違う」という意見で一致している光景が、なんだかとても尊いもののように思えて、ちょっと泣けた。視点の相違を認め合うという立場が一致している、というのはとてもややこしい話だけど、ダウンタウンというコンビをずーっと見ているとそんな場面ですら新鮮に映る。
 自分達が21歳の頃の漫才VTRを見た浜田が「やっぱツッコミは下手ですわ。こうやって見るとボケっていうのは今と変わらんね」と反省?する姿も興味深い。ゲスト出演に慣れない浜田がちょっとだけ気後れしてるところは萌える。