Fallout3

オアシスのローブ


 万能MaAちゃんサバイバルダイアリー。100に到達したスキルがぼちぼち増えてきました。
 Lockpickは早めに100にする必要があるので優先的に仕上げましたが、他のスキルはクエストやダンジョンアタックをしながら適当に、じわじわ上げています。
 Fallout3をプレイする際は「スキル別で分類したスキル本の在り処リスト」を手元に置いて、どこにあるどのスキル本を取ったかをチェックしながらスキル値を管理しています。引用元はここです
 この場所には何のスキル本があるかなー、と13枚のリストに目を通しその場所にあるスキル本を全て拾う。取りこぼしが無いようにする。
 あるいは、この場所にあるこのスキル本を取りに行こう、と決めたらその場所に他のスキル本が無いかをチェック。こうすることで無駄なくスキルを上げていきます。
 Lockpickがスキル本14冊+ボブルヘッド、Melee Weaponが18冊+ボブルヘッド、Speechが14冊+ボブルヘッドでそれぞれ100に到達。
 Energy Weaponsは、メインストーリーを進めないとボブルヘッドが取れないのでボブルなしで100に仕上げました。Cyborg補正の+10があるのでそんなに苦じゃないですね。Speechもクエストアイテムで+10の永続補正が付くので楽でした。
 本当は各スキル21冊ずつ探すつもりだったので結構な誤差が生じてます。INT7も必要なかったか。レベル20になるとSTRの低さにちょっと凹んだりします。