SW2.0パーティ案

 ライダーファイターを軸にした5人パーティを考案。
 昨日のパーティはいささかバランスが悪い。一人でキャラクターを5人用意するとバランスを綺麗に整えられるものの、実際にセッションを重ねつつキャラを作っていく場合はそれぞれがそれぞれのキャラクターを自由に育てつつ多少のすり合わせで技能バランスを合わせていくんでしょうね。
 でもアタッカー前衛や盾前衛、アタッカー後衛などの役割を意識して成長させていくのは意味があると思います。そんなの当たり前か。
種族:人間 生まれ:冒険者
能力値:器21(+3)敏14(+2)筋17(+2)生18(+3)知11(+1)精14(+2)
技能:ライダー2 ファイター1 スカウト1
戦闘特技:全力攻撃 騎芸:攻撃指令、振り下ろし
その他技能でスカウトを担当させると金属鎧が着れず面倒ですが妥協。騎獣なしでの戦闘力をどこまで高められるか?
.
種族:リルドラケン 生まれ:商人
能力値:器7(+1)敏17(+2)筋20(+3)生23(+3)知14(+2)精16(+2)
技能:ファイター2 エンハンサー1 セージ1
戦闘特技:かばう 練技:ビートルスキン
ドワーフよりもさらにベタな前衛タンク。器用度の低さがいかにもタンク。知力ボーナス+2は地味に効果的。
.
種族:ルーンフォーク 生まれ:魔術師
能力値:器17(+2)敏11(+1)筋20(+3)生14(+2)知18(+3)精15(+2)
技能:グラップラー1 ソーサラー1 レンジャー1
戦闘特技:魔力撃
魔法戦士枠。とにかくアタッカー能力に特化するということで若干無茶な殴れるソーサラーに。ここまで割り切ったキャラだとすがすがしい。マルチアクションで超ラッシュしたいですね。
.
種族:エルフ 生まれ:妖精使い
能力値:器15(+2)敏20(+3)筋9(+1)生11(+1)知22(+3)精18(+3)
技能:フェアリーテイマー2 スカウト1
戦闘特技:魔法拡大/確実化
ベッタベタなスカウト。フェアリーテイマーもあるけどどちらかというとスカウト主体で育てたい。魔法制御を取らない後衛専なので戦闘特技にはかなり自由度がある。
.
種族:ナイトメア 生まれ:趣味人
能力値:器22(+3)敏17(+2)筋15(+2)生15(+2)知20(+3)精17(+2)
技能:プリースト2 バード1 セージ1
戦闘特技:魔法拡大/数
5人目は自由度の高いキャラにしても問題なさそうだったので、いろもん。キュアウーンズのためにプリーストを2レベルにしてあるものの、バード主体で育てる事を想定。身体能力の高さをまったく活かせない。活かそうと思っていない。