ファンの集い

 Berryz工房ファンの集いに行ってきました。会場は中野サンプラザ、座席は…1列目中央! でも実質的に5列目でした。「0列目」として4列分ほど座席が確保されていたので。
 内容は後で書きますが、ちょっとこぼれ話。
 開始早々にライブ4曲が終わり「さようならー」と言ってハケてしまったBerryzメンバーに対し、チルさんのすぐ後ろの席にいた掟ポルシェさんが「これじゃあミニコンサートじゃん…」と愕然としておられたので、「この後Berryz仮面があると思いますよ」って話しかけてしまいました。
 後ろが掟さんならTシャツの背中にあった電気グルーヴの「電」の字を見せ付ければ良かった。あんま関係ない?
 イベント内容書きまーす。
 まずスクリーンに「ベリマッチョvsダメマッチョ」のCMが映し出されました。要するにイベントTシャツの宣伝です。ベリーズ仮面のメガネをモチーフにしたデザイン。なかなかカッコ良いです。
 次にオープニングV。ライブ!ひあうぃーごー!と煽られるのでいきなり会場総立ち。付き合ってても片思い 抱きしめて抱きしめて Berry Fields ダーリンI LOVE YOU 青春バスガイドの5曲だったと思います。「付き片」はやっぱり直球ハッピーキラーチューンなので最高です。
 青春バスガイドの直前に「次の曲で最後になります」的なMCがありました。そして普通にハケてしまうメンバー。明るくなった会場に流れる「本日は真にありがとうございました」的なアナウンス。舞台上の照明を片付けはじめるスタッフ。
 会場に動揺が走りましたが、開演前の「Berryz工房ファンの集い2009」というタイトルにBeK&メガネのロゴが含まれていたので「これは演出だな、この後でベリーズ仮面があるな」と分かりました。
 案の定スクリーンにて寸劇がスタート。ベリーズレッドこと茉麻が見当たらず、ビル内を探し続ける他6人。会議室に集まって善後策を検討する。

川´・_・リ<どこに行ったんだ茉麻!
ル ’ー’リ<落ち着くんだキャプテンっ

 というやりとりが3度繰り返されたり(3回目は「もういいキャプテンっ」)、夏焼雅さんがボケまくったり、セリフの少ない徳永千奈美さんが驚愕の表情を浮かべてボールペンを落とすスローモーションなどチョイチョイ笑いどころがありました。
 茉麻が見つからないままメンバーが舞台上に登場。登場直後にピンマイク受信機が外れてぶら下がってしまった菅谷梨沙子さんは、その後しばらく笑いをこらえきれてませんでした。

ル ’ー’リ<いろんな事がありすぎる!

 と、受信機を付け直してあげた嗣永桃子さんがアドリブ効かせてましたね。
 なんだかんだで須藤茉麻さん登場。あくまでも、早朝に放送されている低人気番組「ベリーズ仮面」のメインキャストというテイです。番組プロデューサー曰く視聴率が1.5%でヤバい、このままじゃ月9に並ばれちゃう! という事で危機感を抱く7人。
 おまけに次回予告で「7人のうち2人が番組を去ってしまう」とハッキリ表示させてしまったからさあ大変。予告してしまった以上はどうにかして2人の脱落者を決めなければいけません。
 ベリーズオレンジこと夏焼雅さんが「私いつも全然役に立ってないし…」と自ら脱退を表明。ダチョウ倶楽部っぽい展開になるかと思ったのですが(その場合ホワイトがオチ)、そのまま誰にも引き止められずにスカシ。

ノノl∂_∂'ル<普通止めると思うじゃん?
ル ’ー’リ<…だから泣いたじゃん?
ノノl∂_∂'ル<泣いて止めるじゃん? 誰も止めないからやっぱり辞めない!

 というオチに。
 結局はゲームで選抜。「力なき者は去れ」ということで腕相撲の負け抜きトーナメントが開催されることに。
 一回戦第一試合は菅谷梨沙子vs熊井友理奈。遠慮があるのか勝負が付かず、須藤茉麻さんの裁定であっち向いてホイ決着に。梨沙子が勝利して熊井ちゃん負け抜け。
 第二試合は清水佐紀vs嗣永桃子。開始直後に嗣永師匠が秒殺勝利。決着後に

川´・_・リ<この人意外にマッチョだから〜
ル ’ー’リ<「意外に」じゃない。もも普通にマッチョなの

 みたいな事を言ってました。こういうやりとり大好物です。
 第三試合は徳永千奈美vs夏焼雅。決定打(腕力)に欠ける2人。「ここで負けたらまぁと対決だよ」と絶望的な宣告を言い渡す須藤さん。長期戦の末に徳永さん敗北。
 準決勝第一試合。腕相撲したくて仕方ない茉麻が、連戦する徳永さんへの気遣いを微塵も見せずにテーブルへ向かう。そのままマジで連戦に突入してしまう徳永さんでしたが、そもそもベリーズレッドのカイナヂカラには誰にも勝てません。徳永さんが瞬殺されて決勝戦進出。
 準決勝第二試合、熊井友理奈vs清水佐紀。これまた長期戦。ヒジの位置がお互いにズレまくるので全然決着が付きません。結局あっち向いてホイ再び。熊井ちゃんが一発で勝利し、清水佐紀さんが決勝へ。
 決勝は清水佐紀vs徳永千奈美。それにしても徳永さんの腕は棒みたいです。またまた長期戦。仲の良い2人なのでお互いの顔に吐息を吹きかけるというイチャイチャモードに突入。最終的に(あっち向いてホイだったかも)徳永千奈美さんが腕相撲最弱のちーを得ました(ダジャレ)。
 進行役をちーが引き継ぎ、「ベリーズ仮面として戦い抜くには運も必要だ」という強引な流れで「ベリマッチョ君危機一発」勝負に。黒ひげっぽいアレです。運試しは結構なのですが進行役が進行する意識をしっかり持った上でやらないと状況が見えにくいですね。
 なんだかんだで残りの剣が2本になり、菅谷梨沙子さんが刺して飛ばなかったら須藤茉麻さんに決定というスリリングなシチュエーションに。ガキの使いのミラクル再現かと思われましたが菅谷さんがベリマッチョ君を飛ばして敗北。
 2人の脱落者が決定したところでしょぼーんとなる7人でしたが、プロデューサーから「視聴者から3万通の嘆願ハガキが届いたので7人のまま継続」という報せが届きました。名目上は脱退するけど「帰ってきたベリーズピンク&ブルー」という形で7人に戻る、というハッピーエンド。
 1人1人がハケていき、残ったグリーン熊井とレッド須藤。

川*^∇^)||<3万通も書くの大変だったでしょ?
从o゚ー゚从<エッ、ナンノコト?
川*^∇^)||<手が汚れてるよ。みんなに頼めば良かったのに
_・リー’リ∇`)_∂'ル -‘リ 从o゚ー゚从<ヒーロー自らハガキを書くなんてカッコ悪いでしょ? この事はみんなにナイショね
川*^∇^)||<ナイショにしたいんだけど…後ろ

 というくまぁずのほんわかラストでした。ベリーズ仮面はどうしても須藤さんが美味しい役になってしまうのでちょっと申し訳ないくらいです。
 その後は中止となった握手会の代わりにトークショー。お題は、今日のイベントを振り返る、このメンバーで良かったなーと実感する瞬間は? など。
 いきなり受信機を落とした梨沙子いじり、終了のアナウンスを流した時にお客が帰ってしまわないか心配だった、など。あまり覚えてないですが熊井ちゃんが何の変哲もない回答をしていたのが面白かったです。
 このメンバーで良かったと思う瞬間として

川*^∇^)||<コンサートやイベントの時(普通やん)
ル ’ー’リ<移動中などのヒマな時イントロクイズに付き合ってくれる時
从*´∇`)<楽屋でゲームの通信対戦する時

 など。イントロクイズを挙げた嗣永さんは、メンバーへ一問、会場のファンへ一問。クイズが終わった後に「ほらこんな空気になったじゃーん」と、やたら空気を気にするところがちょっと寂しかったです。無理に盛り上げなくていいのに。
 最後に清水佐紀さんが「実感する時」を意識する瞬間を発表すると、徳永さんが「それ台本のままじゃんw」とイジって笑いを生み出したものの、他のメンバーから非難を浴びまくり。これぞKYの極みw
 最後にサイン入りポスターが当たるリアルタイム抽選会をやって終了。
.
 アンケート用紙には改善点ばかりを書いてしまいましたが、全体的には楽しめました。トークショーがいまひとつ不発だった感はあります。貪欲に萌えを喚起するようなお題が出されると良かったんですが。
 こじんまりとしたプロ意識なのか、ウケよう・盛り上げようとしすぎ。「普通」であることを意識してくれれば、ファンとしてはメンバーのパーソナリティとか関係性を想起して楽しめちゃうものなんです。
 それでもなんだか、嬉しくなっちゃうイベントでした。これからもBerryzを応援していきまーす