○○な話

 フジテレビ「人志松本の○○な話」にて芸人のしずる村上氏がラーメン二郎に対する愛を披露しておられました。二郎に関して村上氏は以下のように紹介していました。

  • 量が多い
  • トッピングが無料
  • ヤサイマシマシといえば逆さ富士のような盛り付けをしてもらえる
  • 二郎にハマる人間をジロリアンジロリアンによるブログをジログと呼ぶ
  • 食べ終わると嫌悪感を抱くほどだが翌朝には二郎の事を考えてしまう

 味について具体性のあるコメントはなかったものの、周囲の芸人もまずまずの乗っかり方だったように思います。
 二郎キャリア10年を誇る先輩にあれこれ言うのは恐縮でありますが、「ヤサイマシマシと言えばヤサイがたっぷり盛ってもらえる」を二郎共通のルールみたいに述べるのは、テレビの影響力を考えると危険な行為だったように思います。
 松本人志ラーメン二郎についてほとんどコメントしていませんでしたね。「車で店の前通るといっつも行列してる」「俺はジロリアンになられへんわ」という発言に留まりました。
 しかしもし松本が「俺も食べたことあるわ。確かにあれはハマるなぁ」と発言していたら。二郎各店に大変な影響が生じていたかもしれないですね。逆に良かったのかな。
 というわけで便乗です。
ラーメン二郎マップ
 ↑関東全域のラーメン二郎の場所を路線図上に表記した拙作webコンテンツです。
初めてラーメン二郎へ行く方に向けた簡単なガイド
 ↑私なりの二郎初心者向けガイド文です。
松本人志が目撃したラーメン二郎の隠し味
 ↑松本は以前「ガキの使い」で二郎について語っていました。フリートークの書き起こしです。