ひばりヶ丘駅前店

 ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店で夕食。到着した直後に空席がチラホラ。着席してから退店するまで空席が常にある状態。天気が悪いわけでもないしちょっと意外でした。
 注文はいつも通り大ラーメン豚ダブル(¥950)。トッピングは「ニンニクだけ」。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/2009a/0729hibarigaokaA.jpg
 5杯のロットが急遽6杯に変更されたこと(麺上げ途中で6杯目のスープを作っていた)、助手さんが不慣れでヤサイの盛り付けに手間取っていたこと等もあって出来上がるのに時間がかかりました。
 まずは野菜を片付けます。ヤサイと生ニンニクのデュオは強烈でした。豚を1枚も食べずにもう1度撮影。見よ、ひばり二郎豚ダブルの真実。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/2009a/0729hibarigaokaB.jpg
 豚。迫力はそれほど感じさせないものの、ホロッとした食感としっかり目の味付けが良いです。枚数はご覧の通り。
 麺。上層の麺はいつもより白さが目立ちます。ハシでつかむ感触も柔らかく、いかにも茹で時間が長い感じ。麺を投入する瞬間は見ていないので麺茹で時間がいつもより長いのかは不明。
 ふやけているというかのびているというか、見た目からして違和感。キュッとしまったいつもの心地よい食感からは遠い出来。うーん悲しい。下層の麺は醤油色に染まっていてスープの味わいを素直に伝えてくれるのですが。
 スープの濃密さはいつもと変わらず。とてもハイレベルな極上汁。でも麺の出来が悪いので完食するのにかなり苦労。麺の嚥下に苦戦。ロット内最下位でした。
 ひばり二郎でこういった悪いブレ方にぶち当たったのは久々です。スープは相変わらず安定しているんですが、手際次第でこうなってしまうという事を再認識。とにかくごちそうさまでした。