Broken Steel

 Fallout3のDLC:Broken Steelを進めます。「エデン大統領」を頂点とするエンクレイブという謎組織。主人公の父親の命を奪ったのが奴らなので完膚なきまでに叩き潰します。
 エンクレイブの最後の砦がアダムス空軍基地と判明、Brotherfoot of Steelが正面突破するのを単独潜入で支援する主人公。
 侵入経路はホワイトハウスの地下に隠された大統領専用メトロ。構内を進み、線路上を進む。警備ロボットがたっぷり待っている。なかなか面倒くさい。
 ある程度進むと警備システムメインコンピュータにアクセスできるのでAIを舌八丁で言いくるめます。これで警備ロボは敵対しなくなりました。AIが言うには構内に障害となり得る存在が大量発生しているそうです。「生命反応がなく、放射能を撒き散らしている」連中が。
 奥へ進んでみると警備ロボのミニガン乱射音が聞こえてきます。グール軍団vsロボ軍団の大戦争勃発。後者に加担する主人公。
 グール軍団は光りし者やフェラル・グール・リーバーというMADな人外が怒涛のラッシュ。リーバーだけでも10体ほどいます。無茶苦茶です。警備ロボは戦闘開始から1分ほどで全滅。グール全員が主人公に襲い掛かってきます。
 予想以上の突撃だったので1度死にました。これといって作戦も浮かばず、1体ずつ潰していくだけ。最終的にリーバー5体vs主人公という構図になりました。
 最終手段としてダーツガンでリーバー達の足を破壊。移動力を落とし、距離を稼ぎながらひたすら連射。たまたま持っていたボトルキャップ地雷もポイポイ投げて、なんとか全滅させることができました。地獄でした。
 苦労の末に空軍基地に潜入。デスクロー地獄、グール地獄の次はエンクレイブ地獄です。広めの基地内を進んでいきますが、視界良好なのでエンクレイブに見つかりまくり。ステルスからの初撃でダメージをかせげないと確実に反撃ダメージを食らいます。敵の武器も強い。ヘビーインシネーターという火炎放射器にやられると視界が燃え上がるのがとても厄介です。
 回復剤スティムパックがかつてない勢いで減っていき、いつのまにかレンジャーバトルアーマーのコンディションも激減。防御力が半分以下になってました。仕方ないのでエンクレイブヘルファイアアーマーを強奪。防御面の不安を解消。
 エンクレイブを50人?100人? ほどなぎ倒し、ホワイトベース的な移動基地クロウラー内を突き進み、最後は衛星ミサイル?で空軍基地を爆撃。BoS vs エンクレイブの紛争に終止符を打ちました。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/game/fo3/crawler.jpg
 そんなわけでBroken Steelのメインクエストをクリア。かなりハードでした。装備が充実するのに比例してクエストの難易度が低くなりがちなFallout3ですが、Broken Steelはフル装備ゴテゴテ状態でも簡単に行かない厳しさ。体感上のボリューム感は先行のDLCとは比較にならない特盛りでした。
 レベル29になり、残るサブクエストはテンペニータワーのみ。このクエストは解決すると気分悪くなるのでノータッチのままにしたいところ。
 ちゃんと調査していない場所もいくつかあるので軽く散歩しながらレベル30を目指してみようかと思います。バニスター砦とか。スーパーミュータントベヒモスもまだ残ってるなぁ。
 ちなみにこのキャラクターでのプレイ時間は111時間。