Fallout3

 Broken Steelのメインクエストをクリアしたので気楽にウェイストランドを散策。レベルは29。
 まずはBroken Steelのミニクエスト「パジャマ強奪」に着手。セクシーな寝巻きクエストのパロディらしいですが、後日談のようなものですかね。
 大統領専用メトロの構内で拾ったメッセージを聞いて、とあるカップルが待ち合わせるはずだった場所に向かって、そこにいた敵対的なNPCを殺すだけ。主人公の対応がワンパターンになってしまうという意味では面白くないですね。
 続いてバニスター砦へ。DLCによって追加された場所ではありませんが、タロン社社員を撲滅するついでにレベル上げです。
 砦に到着するとキャンプ内にアクア・ピューラのタンクを背負ったバラモン(双頭の牛)がいます。このタイプはBroken Steelにしかいないはず。社員を死なせてからテントを覗くとBrotherfoot of Steelの兵隊がいます。水を配達していたところを襲撃されたそうです。
 自由にしてやったところ、どこからか現れた仲間と一緒に砦の最深部へアタックしていくBoSナイト。適当についていきます。社員をひねり潰しながら進んでいくとジャブスコ司令という名前つきNPCが。ださい格好です。すぐになぶり殺し。ユニーク武器を落とした。
 後で調べてみたらこの人物が元・「至高のオーバーロード・ジャブスコ」さんだったようだ。Broken Steelによって名前が改訂されたみたいです。なんか寂しい気分になった。あなたが至高の存在であるうちに殺してあげたかった。
 砦にいた社員を全員ぶち殺したものの残念ながらレベルアップできず29のまま。
 ふと気付くとギャラクシー・ニュース・レイディオが沈黙しているのでスリードッグに会いたくなった。GNRビルへファストトラベル。
 到着するとそこは戦場。ビルの前で死んでいたスーパーミュータント軍が時間経過によって復活したようです。BoSの面々に加勢してビル前を掃除。ついでにGNRビルに至る経路にいるSMも掃除。
 Broken SteelがらみのミニクエストでSMの血液サンプルを買い取ってくれるので要塞へ。キャップとともに経験値をいただく。あと少しでレベル30到達。
 ワールドマップを眺めてなんとなくドゥコフの家へ行ってみる。すぐ近くにエンクレイブキャンプがあり、エンクレイブオフィサーがラッドローチに向けてレーザーピストルを乱射している。面白い。そのうちに近くの檻から洗脳済みデスクローが姿を現した。オフィサーを殺すとBroken Steelアイテムの影響でデスクローがなついてきた。試しに撃ってみたけど敵対してこない。体力が半分になったあたりで洗脳が解けた。すぐに射殺する。
 ついでにアンカレッジ記念館あたりでミレルークハンターをハント。収穫したミレルークの肉が美味しそうなので近くにあるミレルークの巣を漁る。肉を回収していたらいつの間にか赤マークに周囲を囲まれてしまった。ミレルークキングが3匹襲い掛かってきた。ちょっと怖かった。キングはなかなかにタフだったけどヘビーインシネーターで焼き殺した。
 そこでレベルアップ。CAUTION状態が続いていたのでドゥコフの家に逃げ込んだ。安全を確保した時点でスキルアップとPERKS取得が発生。即座にカルマ善になる「Escalator to Heaven」取得、データをロード、即座にカルマ悪になる「Devil's Highway」取得、データをロード。これにて実績を稼ぐ。
 自爆PERKSの「Nuclear Anomaly」を取得して核爆発がどれほどの威力か実験してみたのですが、何度やっても発動直後に死んでしまうため取得を断念。「Almost Perfect」にしました。
 これで3rdキャラのMaAは全スキル100でSPECIALが9、9、9、10、10、9、10になりました。このPERKSを取るからにはSPECIALもすべて10にしたいんですが、それはまた次のキャラで。なかなか楽しかったです。次のDLCまで休眠ですね。