FIFA10

FIFA 10 ワールドクラス サッカー - Xbox360

FIFA 10 ワールドクラス サッカー - Xbox360

 を発売日に購入。
 サッカーゲームとしてのリアル感や面白さは前作より確実にバージョンアップされているものの、ソロプレイ用の主となるゲームモードであるBE A PROやマネージャーモードにほとんど変化が見られないのは残念。この辺は日本のメーカーに一日の長があるかな。
 昨日、モ娘(狼)のXboxスレから派生して設立されたチーム ookami に加入したところ、早速この日の夜に試合へ誘われたので喜び勇んで参加。
 チルさんはドリブルが苦手なので基本的にセンターバックを担当。地味なポジションですが個人的には結構面白いです。1対1でタックルを仕掛ける呼吸の読み合いだったり、カバーに行く判断の難しさだったり。
 試合は連敗に継ぐ連敗だったものの(守備しっかりせーよ)、1試合だけ勝利。当然のようにボイスチャットで話しながらのプレイ。敗北は重ねたものの、その中で生まれるゴールの瞬間はやっぱり気持ち良くてアホみたいに絶叫してしまいます。
 センターバックを担当しつつも、1試合だけANYを担当。ANYとは、担当するプレイヤーがいないポジションの選手を全て動かす役目。オフラインでのソロプレイでは全選手を操作するのが当たり前なんですが、たまにやるとかなり戸惑います。
 しかしANY担当試合でなんとかゴールをゲット。最初のシュートをはじかれたこぼれ球に食らいついてのスライディングシュートでした。そして同じ試合ではゴール正面のフリーキックを直接ゴール! これはすごーく気持ちよかったです。
 オンラインでのクラブチームプレイで扱う選手はオフラインでの「チャレンジ」を達成することで徐々にレベルアップしていきます。コツコツ育てながらクラブチームの試合に備えるというのも、RPGチックな楽しみ方で日本人が食いつきそうな新システムです。
 しばらくは楽しめそうです。ookamiメンバーもどんどん募集中でーす。現在5人。