アメリカの下僕

 マクドナルドにてBig America<公式>というシリーズ物のバーガーがリリースされるそうで、今日8日から先行テスト販売されました。
 Texas、New York、California、Hawaiianという4種のバーガーが全国の店舗にて1種類ずつ売られると。最寄N増ではCaliforniaが食べられるそうです。
 早速行ってみようかなーと思ったのですが考え直しました。池袋まで行けば4種類全部食べられるんじゃね? と。
 webで調べてみると案の定池袋駅周辺の4店舗でBig Amerca4種類が全て食べられると分かりました。というわけでさほど迷わず池袋にカチコミかけました。
 まずは西口の正面にある池袋西口店。カウンターの頭上にある写真が全てハワイアンバーガーになってます。かなりの押し出し。セットで¥740…単品でいくらっすか? よくわからないけどとにかく高い。
 ハワイアンバーガーを単品で注文。¥420です。やっぱり高い。ネタ作りの経費だと思って割り切ろう。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/eat/hawaiian1.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/eat/hawaiian2.jpg
 構成としてはバンズレタスパティベーコン目玉焼きバンズ。赤茶のソース。細切れのレタスが飛び散ったり目玉焼きの位置がズレまくりで食べにくい。トマト系のソースは酸味がほとんど無くてまずまずの旨味。卵もそこそこの味わい。
 続いて東口へ抜けてビックカメラ横にある池袋北口店へ移動。
 カリフォルニアバーガー。これまた¥420。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/eat/california1.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/eat/california2.jpg
 バンズパティベーコンチーズトマトレタスバンズ。上下にソース。かぶりついた瞬間の旨味はなかなか。赤ワイン使ってるらしいです。
 続いてLABI総本店の裏にある池袋LABI前店。
 ニューヨークバーガー。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/eat/NewYork1.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/eat/NewYork2.jpg
 バンズパティベーコンチーズトマトレタスバンズ。上下にマスタードソース。いわゆるBLTなコンビネーションに加えてマスタード。新鮮味が無い味。もっとジューシィでマヨネーズ感を押し出したらアリかもしれないけど。残念。
 3つ食べた時点で結構アホらしくなったのでLABIで適当にDOS/Vパーツを視姦。20分ほどプラついてから最後の店へ行く事を決意。フクロウ交番のそばにある池袋西口店へ。
 テキサスバーガー
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/eat/texas1.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/eat/texas2.jpg
 バンズパティチーズバンズベーコンフライドオニオンバンズ。下段のパティには黒胡椒が目立つ。上段にソース。脇役が肉の味を損なわないのでとても好印象。ソースもフライドオニオンも肉を引き立てる。かぶりついた瞬間の喜びはこれが突出してる。
 というわけで4つのバーガー食い尽くしました。総額¥1680。Big Americaのパティはクウォーターパウンダーの物と同じらしいので合計1ポンドの肉を摂取した事になりますかね。
 総評としてはテキサス>>カリフォルニア>ハワイアン>>ニューヨークってところです。でも¥420は高い。かなり高い。牛丼あたりとコストパフォーマンスで比べてしまう。
 ごちそうさまでした。