初夏ツアー2戦目

 この日の夜、Berryz工房コンサートツアー初夏〜海の家 雄叫びハウス〜に行ってきました。座席は29列目。
 ステージからかなり遠かったので「音楽にノる」「双眼鏡でガン見」という行為に集中できました。遠すぎるゆえにレスもらうのを完全に諦められるわけですね。
 セットリストに対する違和感も徐々に解消してきたかな。4人と3人に分かれてのメドレー部分の曲チョイスがちょっと納得しかねる感じ。
 一番好きな曲はやっぱり雄叫びボーイWAO!になります。菅谷梨沙子さんが開拓した新たな一面(つまり貫禄)を存分に活かしたパワフルな曲。BPM早くて最高の疾走感。
 須藤茉麻さんは最初のカジュアルな衣装が一番似合ってますね。ウェーブまじりのポニーテールも、全体のフォルムとよくマッチしていて魅力的。とても可愛いです。
 夏焼雅さんは独特の視線感がどことなく色っぽいです。髪型とスタイルがよくフィットしていました。クールなダンスも凄くキマってた気がします。
 菅谷梨沙子さんはアンコールの1曲目が終わったところで舞台上で下半身から崩れて倒れこんでました。ドキッとしましたがなんとか最後まで歌い切ってました。集中していたからこそのエネルギー切れだったと思います。
 徳永千奈美さんはこの日からヘアスタイルをボブにしていました。ステージ上のモニタにアップで映った自分の後頭部を見ながらピョンピョン跳ねてる姿は子供っぽくて可愛かったです。歌もダンスもきっちりキメてました。
 熊井友理奈さんはメドレー前のコンビフリートークにて茉麻とのコンビで登場。茉麻の「目や口を開けっ放しで寝てしまう。どうしたら直せるか?」という悩みに「自分の後輩からもらった写真も10人中5人が目開いてたからOK」「まぶたに目を書いて寝ればOK(解決にならないと気付く)」「アイマスクして寝ればOK」と、ズバズバ解決法を提示(?)。熊井ちゃんが長々と話している際の空気は面白すぎます。パフォーマンスについてはあまり見てませんw
 嗣永桃子さんは自信に満ちたパフォーマンスで高いレベルをキープ。それでいて芝居やMCだと完全にマイペースで嗣永ワールドを形成。ラストの締めMCで、チルさんのすぐ後ろに位置したヲタさん達(最後列)が「桃子大学入学おめでとう」というボード(サイリウムで作った文字板)を掲げていたのですが特に触れずにスルーされていました。ちょっと可哀想でした。
 ちょっと強引に全メンバーについて触れてみました。