15期9杯目

 ラーメン二郎に似せたラーメンを自宅でつくろう! 略して家二郎を今夜も。
 昨日はノーマルな二郎系だったので今夜は変化球。つけめんor汁なしor味噌で迷ったのですが味噌にしました。
 まずは味噌ダレを作ります。そんなに凝るつもりはなかったので調味料を色々と混ぜるだけ。

 フライパンでスープを仕上げます。まずキャベツともやしを炒め、そこに味噌ダレ半分を加えてさらに炒める。炒める事で味噌の風味を高めるみたいです。
 味噌が野菜にからまった後でベーススープ500ccを加えます。味噌をしっかり溶かしていく。この時点で味の素を5g入れました。
 煮立てた後で味見すると薄かったので合わせ味噌を全て加えました。さらに味見して食塩を2g追加。
 茹でていた麺を麺上げして丼へ。そこにスープをぶっかけました。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/15th/9a.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/15th/9b.jpg
 キャベツの葉ばかり使ってこんな色になっちゃいました。豚は忘れてたので後で載せました。
 端的に言って旨いです。まろやかな舌触り。塩分はやや強め。グルもほんのり効いて、コチュジャンやラー油のほのかな辛味によって締まった味に。全体の豚風味も悪くない。
 麺はちょうど良い。無駄に存在感を発揮することもなく、スープとの相性も良い。一晩寝かせたせいか歯ごたえも良い。
 豚を忘れていたので最後に追加。オーブントースターで炙ってスープに沈める。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/15th/9c.jpg
 塩分がちょうど良い。昨日より美味。
 味噌二郎初挑戦でしたがこんなにまとまった味になるとは思いませんでした。自画自賛ばかりで申し訳ないですが家二郎愛好家の皆さんも、味噌仕立てに挑戦してみてはいかがでしょうか。
 ごちそうさま。