麺処井の庄

 井の庄@石神井公園の金曜夜限定メニュー「つけシャクジ」を食べてきました。シャクジというのは石神井二郎の略であり、二郎インスパイアなつけ麺です。
 夕方の開店時間直前に到着。待ち人数は10人。開店直後に12人ほどになり、うち8〜9人がつけシャクジを注文していました。二郎系メニューの集客力は凄いですね。チルさんも釣られてるうちの1人ですが。
 つけシャクジ(¥800)大盛り(¥100)。ニンニクは無料で付けてもらえます。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2010/0903inoshoA.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2010/0903inoshoB.jpg
 つけ汁は写り悪いです。麺の上に載っているのは回鍋肉です。
 つけ汁は背脂が押し出された乳化強め傾向。唐辛子による引き締め感が強く、辛味はこれほど必要ないんじゃないかとも思います。
 味のバランスは甘みの強さが目立ちます。背脂だけじゃここまでクッキリとした甘みは生まれないんじゃないでしょうか? 砂糖か味の素を使っているのかもしれない。塩分も醤油感もなかなかに強いので麺は進むのですが、後味の甘みが目立つ。
 麺は湯切り後にしっかりと締められていて二郎のつけ麺に近い食感。風味も豊かです。麺量は野猿二郎の小つけと同等でしょうか。
 回鍋肉は思ったより多かったです。肉の量も多め。でも冷めてました。作り置きなのか、締めた麺の上で冷めてしまったのか。
 一応注文する際に「特盛りは出来ますか?」と聞いてみましたが無理との事。もう少し食べたかったです。ごちそうさまでした。