ドラゴンズ優勝なるか

 中日ドラゴンズが全日程を終えた時点で優勝を決めるにはどうすればよいのか。気になったので計算してみました。以下は9月13日時点でのデータです。
 中日が全日程を終えると阪神の残り試合は4試合。その時点で2.0ゲーム差を付けていれば追い越される可能性が無くなる。
 阪神は残りの4試合を全勝すればゲーム差0になり、中日に同率で並ぶが、その場合シーズンの対戦成績で既に勝ち越しを決めている中日が優勝扱いになる。
 中日の残り試合は12。中日の最終戦=10・02(vsヤクルト)までに阪神は15試合を消化する。
 この場合、全日程を終えた時点で2.0ゲーム差をつけるには…
 中日の勝利+阪神の敗北=14以上
 で中日が全日程終了前に優勝を決められる。ある意味マジック14。
例.
 中日8勝4敗 | 阪神9勝6敗(その後4試合残)
 以上のような成績と仮定すれば中日の全日程終了時点で2ゲーム差。阪神が残り4試合を全勝すると中日・阪神ともに81勝60敗3分(.574)となり、中日が優勝。
.
 終盤に両チームがこれくらいのペースでしのぎを削る展開になれば面白そうですが、阪神の調子と中日のビジター率を考えると優勝ラインはもう少し低めでしょうか。
 しかし現在のゲーム差が1.5、あと0.5ゲーム差を上乗せしてそのままゴールすればオッケーと考えると全然行けるような気がしないでもないです。
 それにしても中日は日程終了からクライマックスシリーズまでにブランクが生じてしまう事になりそうですね。試合勘の克服は毎年懸念材料になっているだけに、せめて得意なナゴヤドームで試合が出来るよう、優勝しちゃって欲しいものです。