セ3強の行方

 優勝ラインをまとめてみました。まとめてみると正直なところ中日と阪神の一騎打ち状態です。
勝...率.....D.......T.......G
87 .617 **** 19-0 ****
86 .610 **** 18-1 ****
85 .603 12-0 17-2 ****
84 .596 11-1 16-3 17-0(.601)
83 .589 10-2 15-4 16-1(.594)
82 .582 09-3 14-5 15-2(.587)
81 .574 08-4 13-6 14-3(.580)
80 .567 07-5 12-7 13-4(.573)
79 .560 06-6 11-8 12-5(.566)
 中日阪神が84勝すると勝率が.596になり、その場合に引き分け数が少なく負け数の多い巨人がそれを追い抜くには86勝が必要です。
 この表で見ればやはり中日が若干優勢か? チーム状態を加味すると中日優勝を大いに期待しちゃうわけですが。
 この表でも「中日の勝ち数+阪神の負け数=14以上」で中日優勝が確定することが分かりますね。巨人を度外視してますけど。
 阪神が立て直してくるか? …どうなるでしょうねぇ。ドラゴンズファンの目線で言わせてもらえば、先発がいないだとか金本を外せないとか継投に迷いがあるとか藤川が3失点するとか重い空気ばかりが目に付きますね。
 ナゴヤドーム3連戦で阪神が金本をスパッと外してくるくらいの決断を見せてきたらヤバいかも? と思ってましたが、報道を見るに阪神ベンチは金本を外す気がないようです。3タテしちゃいましょうかね。