桜台駅前店

 ラーメン二郎桜台駅前店で夕食。開店20分前に到着、4人目でした。
 注文したのは小ラーメン豚入り(¥750)生卵(¥50)。「小豚の方、ニンニク入れますか?」「ニンニクヤサイ」
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2010/1125sakuradaiA.jpg
 量減ったと聞きますがどうなんですかね。
 結論から言って期待してたほどの味ではなかったです。桜台の味はいつも似たような印象で、安定しているという意味では素晴らしいのだけどこの味に収まっている以上は何度行っても同じだなーと。
 底の方にカエシが溜まって混ぜる事で変化するとか、液体油の量がたまに多すぎるとか、そういうイレギュラー感もない。食べてて困ってしまうような暴れ方は皆無。
 スープの正体を見極めようとしても太い麺が結構な主張を繰り広げてくる。他店で感じるような麺とスープの融和感も乏しい。あくまでも自分の基準ですけど。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2010/1125sakuradaiB.jpg
 自分の中では「何かが足りないスープ」として結論付けざるを得ない。グルなのかもしれないし背脂の重みかもしれない。とにかく平坦に感じる。ひばり・小岩とは根本的に違うように思う。根本的にダメとは言いませんけど。作り方からして違うんじゃないかなぁ?
 量は満足です。ごちそうさまでした。