Fallout:New Vegas
CoD:Black Opsにドップリな現在ですがとりあえずFallout:New Vegasについて書こう。
Fallout: New Vegas (フォールアウト:ニューベガス) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360
- 出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス
- 発売日: 2010/11/04
- メディア: Video Game
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2代目キャラはキャラクターメイクに関してもう少し計画的に行こうと。Fallout3との違いは
- INT差によるスキルボーナス
- レベル最大値が30
- PERKは2レベルに1つ
- スキル本の数が少ない
という部分。
INTの影響は前作の半分に。INT1とINT10の差は131。割と思い切ってINTを削れるかもしれない。
レベル30でPERKは15種類。ちょうどいいバランスだと思います。
スキル本は各スキル4冊までで、1冊につき+3。Comprehensionで+1上乗せ。スキル本で上昇するのは最高でも+16。Scienceのみ例外で5冊+20。前作は+50までスキル本に頼る事が出来ましたが今回はそうもいかない。
全スキル100は不可能となったので欲しいスキルと捨てるスキルを意識した方が良さそうです。
PERKは前作の流用が多いのですが、初代の近接重視キャラで取得していたSuper Slum(近接攻撃で敵が稀にダウン)とPiercing Strike(近接で殴った時は相手のDTが-15)がかなり強力。近接を完全に捨てるキャラでない限りこのPERKは出来るだけ取るべきだと思います。
ベロニカさんもパンチが大事だとおっしゃってます。
スキル振りは大まかにいって
- Barterいらない
- Guns とEnergy Weaponsはどちらかでいい
- Melee WeaponsとUnarmedもどちらかに絞りたい
ですかね。Barterはクエストの進行度によってNPCの友好度が変わって売買価格も有利になるのでBarterはそこまで必要ないかな。
遠距離武器と近接武器はできるだけ絞りたい。Energy Weaponsに出来てGunsに出来ない事が無いのでGuns。近接はPERK取得条件を考えてMeleeを45で止めてUnarmed重視を選びました。
2代目キャラはしばらく触ってませんが気分転換を欲した時に再開しようかと思います。