伝家・志木店

 志木駅から徒歩で行ける範囲にオープンした伝家。家系のラーメン店です。欲求とタイミングが合致したので行ってみました。
 午後7時すぎに到着しましたが客入りは寂しく、1人、カップル、3人家族、の3組。
 注文したのはらーめん大盛り(¥800)特盛り(¥300)。特盛りというのは「特製」ってやつで、トッピングの集合体だそうです。お得! みたいな謳い文句でした。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/ramen/2011/0324denyaA.jpg http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/ramen/2011/0324denyaB.jpg
 海苔たっぷりですが、他の具は増えたのかよくわからないですね。
 スープの乳化が凄いです。骨の髄の髄まで炊き出してる感じです。初めて味わう感覚だとは思うんですが感動はしませんでした。
 麺。やや短いのが気になりました。茹で加減・食感は良かったものの麺をすする瞬間の喜びは薄かったです。
 具。チャーシューは3枚。それなりに美味でした。ほうれん草なんかも良かったのですが、海苔がやたらと旨かったです。スープに浸すだけでこんなにも旨くなるものかと驚きました。
 量。なかなかの満腹感でした。余裕はありましたけど。
 家系の経験値はほとんど無いんですが、半端な家系ラーメンではないとは思います。しかしそれに心を揺さぶられたかと言うと…否、です。
 ごちそうさまでした。