味噌麺処花道

 味噌麺処花道へ。去年10月以来です。電車だけで野方まで行くのは非常に面倒なので練馬駅から徒歩で向かいます。
 12時過ぎに到着。空席チラホラ。注文は辛味噌つけめん(¥780)特盛り(¥150)。初めて注文するメニュー。野菜大盛りとニンニクもお願いしました。バラ焼きとか生姜餡も気になりましたがとりあえず我慢。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/ramen/2011/0604hanamichiA.jpg http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/ramen/2011/0604hanamichiB.jpg
 麺多いっすね。もやし多いっすね。
 まずはつけ汁に浮かぶ野菜を麺の上へ移動。ほぼもやしですが炒めてあるのでシャッキシャキです。それにしても多い。つけ汁の中までギッシリ詰まっていて撤去するだけで時間がかかりました。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/ramen/2011/0604hanamichiC.jpg
 つけ汁の色はこんな感じ。結構赤いです。麺の量に対してやや心細い量。バラ肉チャーシューが3個ほど沈んでます。
 野菜。食感は面白いですがしっかり火が通った時の旨みはあまり感じられず。味付けもほぼコショウのみで単体で味わうものではないみたいです。ノーマルの味噌ならフィットするかもしれません。
 麺。食感的に少し柔らかめ。水で締めているにしては違和感のある食感。ハシで持ち上げるにしてもややもたつく。
 スープ。味噌風味を感じる前に辛味が前面に出てくる。イメージしていたより辛い。辛味によって味を引き締める(スキを無くす)程度の辛味が理想ですが存外攻撃的です。どこかで甘みも漂わせてくれれば嬉しいのですが感じない。
 すかされた感じは無く、舌で味わう分には凝縮されたつけ汁だとは思うですがストレートに響く旨みのようなものは感じない。つけ汁があまり多くないので浸す度合いを控えめにしたのが原因かもしれません。
 量。生麺で500グラムという数字は間違っていないと思います。やや不安になりながら完食。つけ汁は少し残りましたが、麺を完全に沈めて食べていたら途中で無くなっていたと思います。有料のつけ汁おかわり制度があるのは分かっていたものの¥200は簡単に出せない。
 結局自分の食べ方が下手だったために消化不良な一杯でした。ごちそうさまでした。