三田本店

三田本店アーケード


 8歳年下の従兄弟と定期ラーメン二郎。今回は三田本店へ。
 到着したのは11時10分あたり。並びは折り返さない程度の15人くらい? 店内のお客様は汗だくになりながら麺と格闘しています。麺上げは山田総帥。
 オーダーしたのはぶた入りラーメン(¥700)。トッピングは「ニンニクだけ」。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2011/0909mitahontenA.JPG
 麺量は小と大でほとんど変わりませんね。盛り付けを見て実感しました。たまたまかな?
 序盤から中盤にかけてはなかなか美味しかったです。麺は柔らかめですが甘みが引き出されていてスープのしょっぱさとよく合う。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2011/0909mitahontenB.JPG
 豚は結構な量。初期はおいしく味わえたものの3枚目以降はカエシが強烈に染みこんでいてしょっぱいしょっぱい。飲み下すのにかなりの時間がかかり、満腹中枢がどんどん追い込まれていく。
 後半は豚のしょっぱさを麺・スープでかき消すように必死に食べ進めました。
 正直味はあまり覚えてないです。決してハズレではないけど満腹感に影響された自分が未熟でした。以前の大ダブルより苦戦しました。先に食べていた客を見て「そんな汗かきますか?」と思ってたのに自分はもっと汗だくになってました。
 この値段で満腹にしてくれる心意気。二郎の真髄はここにあります。ごちそうさまでした!