神田神保町店

 西台推しのジロリアン氏ラーメン二郎神田神保町店を絶賛されておられたので行ってみました。チルさん自身は1年2ヶ月ぶり(ログ)
 夜の開店10分前に到着。並びは駐車場未満で15人程度。2倍は並んでいると思っていたので驚きました。
 30分ほど並んで着席。「麺量を訊かれて大と答えたくせに小を買うキモヲタ男子2人組」が印象的でした。
 注文したのは小豚(¥750)。「小豚ニンニク入れますか?」「ニンニクだけ!」
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2011/1004jinbouchouA.jpg
 盛り付けは相変わらず美しい。液体油ドドーン。
 まず野菜。スープをからめてモグモグ美味しい。ドレッシングに浸して食べるようなものですね。
 豚。薄切りカットなものもありましたが6枚ほどあって量も満足。味はそこそこ。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2011/1004jinbouchouB.jpg
 麺。前回と変わってない。細めながら食感もちょうど良いしスープのノリも上々。
 スープ。ややしょっぱいかなーと感じるバランス。ベーススープに高い安定感を感じる。グルがもう少し強めなら好みど真ん中だったかもしれない。神保町は最高潮時の味がとんでもなく美味いのでそのイメージに追いつく味にはそうそう出会えない。たまーに行く程度の人間にはそうそう与えられないギフトなのです。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2011/1004jinbouchouC.jpg
 十分に美味な一杯。しかし神保町ならではの旨みには出会えず。次回に期待。ごちそうさまでした。完食タイム6分48秒。