中華ソバ伊吹@板橋

 2014/04/04、夜。中華ソバ伊吹さんに移転後初訪問です。

自宅から近めの場所でどこか無いかなーと思っていたところ、伊吹さんの公式ブログで「今日は牡蠣煮干しを使ったスペシャルバージョンです」とあったので、これを機に行ってみることにしました。

成増からバスで赤羽行きに乗って、志村三丁目で下車、そこから徒歩で15分ほど。思ったより行きにくくなかったです。帰りは東上線上板橋まで歩きました。

ブログの文面を読み取れてなかったのですが、牡蠣煮干しをたっぷり使ったのは淡麗中華そばの方で、濃厚の方じゃなかったのです。夕方の更新を読むと、濃厚にもちょっと使われたみたいですけど。

食券を買ってから気付いたのですが、気を取り直して伊吹の濃厚を体験することに。

高い粘度のスープに低加水細麺。強い煮干しの香りが心地よく、甘みと塩分のバランスが素晴らしいです。

1年半前に食べた時は塩分がやけに強くてバランス崩れてたんですけど、今日の一杯はまとまりが良くてめちゃめちゃ美味しかったです。

具材として載っていた肉は鶏肉でした。味付けはほとんど無かったのですがスープをソースのようにして食べたらとても美味しかったです。

玉ねぎもほどよい爽快感。これが無かったら完成度が低くなると思います。

和え玉はそのまま食べてみたのですが、思ってたよりまとまった味でビックリ。大部分はスープに投入して替え玉として使いました。終盤にはイカ入りのナンプラーなども使ってみました。

かなり満足度の高い一杯でした。直球煮干し系の究極形ですかね。食べてて面白かったです。

ちょくちょく通いたいお店、通わなきゃいけないお店です。ごちそうさまでした!